Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ポケモンプレイ日記USM#20(#44)9月17日-決戦!アローラポケモンリーグ!-

このままではORASのときの二の舞だ・・・。

毎度のことながらすみません。およそ3ヶ月ぶりのプレイ日記です。しばらく更新頻度を高くするよう努力します。

いよいよ、今回はポケモンリーグでの決戦へ・・・!

VSアセロラ

まずは複合タイプの多いアセロラから。前作でもそこを見透かして比較的楽に倒せた四天王でした。

なんとZわざなしで切り抜けることに成功。これは幸先の良いスタート・・・かな?

VSライチ

次も複合タイプの多いライチに挑みます。ここも比較的戦いやすかったのですが、ところどころで弱点をあてられ、回復アイテムを使わざるを得ない場面があったのがちょっと残念…。

VSカヒリ

今度は単純に弱点の付きやすいタイプが手持ちに多いカヒリ

ここも比較的楽に突破し、キュウコン、ルカルガンが活躍しますが…。ルチャブルにボーンラッシュを5回連続で当てられ、ひこうタイプ使いであるにもかかわらずジバコイルが格闘タイプの技で追い詰められるという非常に稀有な自体が発生し、大苦戦。結局、ルカルガンを使いなんとか追い詰めましたが、かなり辛い形での勝利となりました。

VSマーレイン

そして最後はマーレイン

はがねタイプ使いのマーレインですが、ここでも複合タイプの弱点を突き、攻めるスタイルで挑みます。

ただし、ラストのアローラダクドリオがじめん/はがねという厄介な複合タイプであった為、若干苦戦しました。

VSハウ

なんと…初代「赤・緑」以来となるライバルがチャンピオンという展開に...!!

ちなみにバトル自体はそこまで苦戦を強いられることなく、難なく倒せました。ただ強いて言うならケンタロスがじしんを覚えているので、そこに警戒することぐらいでしょうか・・・。

さらなる戦いへ・・・

これで、一応ストーリー的には完結ですが、クリア後にもまだまだやることはまだまだたくさんあります。

エピソードRR」、「ウルトラビースト捕獲作戦」、「ウルトラホール内での歴代の伝説のポケモンゲット捕獲」などなど・・・。

このうち、ウルトラビーストの捕獲ですが、サン・ムーンのプレイ日記でもやっていたので、今回は割愛する方向で行こうかなと考えています。(ゲット自体はしますが・・・)

それと次回からは、過去作からのポケモンを解禁しようかなと思います。

ポケモンプレイ日記USM、もう少しだけ続きます!ピカブイ発売までには完結できる・・・はずですから!!