Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV(BHFF15)感想まとめ

2016年に公開されたFF15の発売に合わせて制作、Youtubeで公開されたアニメ作品「BROTHEHOOD FINAL FANTASY XV」の感想記事です。EPISODE 2~ EPISODE 4は主人公ノクティスの仲間、プロンプトグラディオイグニスに焦点をあわせたエピソードであり、本編より家は過去の時系列を取り扱っているのが特徴です。

また、制作は、ソードアート・オンライン、まじっく怪斗1412を手がけたA-1 Picturesが担当しています。

また本感想は、本編に関するネタバレを含むため、ネタバレOKな方は続きを読むからご覧ください。

EPISODE 1 Before the Storm

シリーズ1話目「Before the Storm」は、FF15の基本的なストーリーやバトルシーンを描いた話です。

ニフルハイム帝国軍との戦争によって壊滅した王都インソムニアを奪還する為、旅を続けるルシス王国王子ノクト・イグニス・プロンプト・グラディオの4人は帝国軍と退治しますが、その時ノクトに現れたのは・・・!

シリーズの導入の話のため、若干説明が長い部分もありますが、4人の個性がしっかりと描かれています。っていうか野菜嫌いな王子ってどうよ…。

ちなみにノクト達が武器を取り出しているのは「武器召喚」という魔法を使用しているからで、作中ではノクトは他にも、状況に応じて魔法を仲間に共有することができます。特にノクトが使用する瞬間移動技「シフトブレイク」は本編でも強力な攻撃技となっています。

EPISODE 2 Dogged Runner

シリーズ2話目「Dogged Runner」は、FF15で主人公ノクトと仲間をともにする旅の仲間「プロンプト」の過去を描いた話です。

幼少期プロンプトは写真が好きで、今よりもずっとぽっちゃりしていた体型です。そんなある時、とある子犬を拾い、世話をするがある日、子犬の飼い主である神凪ルナフレーナからノクティスのことを支え、友達になる為にプロンプトは奮闘する!

シリーズの中で特に評価の高い作品で、小学校期と中学校期以降の成長したプロンプト体型の違いに唖然とした人も多いのではないでしょうか?

彼の友達になる為の努力と執念に、私自身始めてみた時、めちゃくちゃ共感もしましたし、興奮もしました。

EPISODE 3 Sword and Shield

シリーズ3話目「Sword of Shield」は、ルシス王家を守護する「王の盾」である大剣使いグラディオラスの過去を描いた作品です。

グラディオラスは、イグニスとともに過去からノクトに密接に関わる人物で、ノクトの親衛隊も務めていました。ノクトとの稽古も頻繁に行っています。

また作中の仲間の中で唯一、妹が存在します。(名前はイリス)当エピソードでもストーリーに密接に関わってきます。イリスは、グラディオラスを語るうえで欠かせない存在で、この「Sword of Shield」でもその仲の良さが繊細に描かれています。

EPISODE 4 Bittersweet Memories

シリーズ4話目「Bittersweet Memories」は、幼少期よりノクティスの側付きとして育てられてきたイグニスの作品です。

イグニスもまた、グラディオラスと同様に幼少期よりノクトに密接に関わる人物の一人で、ノクトの身辺の世話を主にしており、ノクトの散らかった部屋の掃除や食事はもちろん、ノクトへの注意も積極的に行ったりと、その様はまるで母親のようです。(こんなんだからノクトの偏食やめんどくさがりが治らないんじゃないですかね)

EPISODE 5 The Warmth of Light

Brotherhood FINAL FANTASY XVの最後を飾るのが、この「The warmth of Light」です。

Episode1のラストから連続しており、かつてレギス国王でも苦戦を強いられたシガイ*1メデューサ」と邂逅するバトルを描いた作品です。

メデューサは、ゲーム本編でも何度か対峙しますが、数多いるシガイの中でもかなり手強く、苦戦を強いられた人も多いかと思います。

戦いの最中、ノクトは絶体絶命のピンチに追い込まれてしまいますが、そこから立ち上がり強力な斬撃を叩き込むシーンはBrotherhoodシリーズの中でも特に熱いシーンとなっています。

メデューサ達との戦いを終え、ノクト一行は再び光を失われた世界に光を取り戻すため、旅を続けます。


いかがでしたでしょうか?

ノクトとその仲間4人の絆、過去について描かれた作品「BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV」。FF15の世界を鮮明に描かれており、本編でも描かれていない過去が描かれているため、FF15を本編したことがある人にも、まだプレイしたことがない人にも楽しんでいただくことができる素晴らしい作品です。

BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV」はYoutubeスクウェア・エニックスチャンネルで配信中です。また、Episode1~5をまとめたDVD/Blu-ray Discアニプレックスから発売されています。

*1:シガイ・・・夜に出現する魔物のこと。昼間に出現するモンスターよりも更に強力な敵が多い。