Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ゲーマーたちの夢と次の世代のゲームの楽しみ方

PlayStation in ChinaJoy 2006

前回、PS4 Proを購入することを赤裸々に吐露したわけですが。

PS4といえば、どうしえも避けては通れない問題がありますよね。「クロスプラットフォーム問題」が。

実現しない夢

dualshock4

去年の6月のE3で、「Minecraft」に関する大きなアップデートが発表され、「Better Together Update」と呼ばれるハードウェアの垣根を超えてクロスプレイできるまさにゲーマーたちの夢のような体験が実現することが発表しました。

当時の僕は「これはマイクラ始めるチャーンス!(`・ω・´)シャキーン」とテンションMAX⤴状態でした。

が、しかし。

PS4はそこに含まれておらず、後日SIEが拒否していたことが発覚。

(※ちなみに同時にクロスプレイ対応したロケットリーグのPS4版ではなぜかPC版としか遊べないという謎仕様になっています。)

ハードウェアの垣根を超えて遊ぶ事のできる夢は、不完全な状態となり、現在に至ってしまっています。

ハードウェアの垣根を超える時代はもう来ているはず

これは去年の6月に任天堂が公開した「Minecraft」のクロスプレイトレーラーのプロモ映像です。Better Togeether Updateにより実現したクロスプラットフォームをアピールするための映像で、任天堂側がこのような映像を用意するのは極めて珍しいです。

そして、E3でリリースされた「フォートナイト」でもクロスプラットフォームプレイはPS4を除いて実現しています。

これから先、多くのタイトルがクロスプラットフォーム対応していくしていることは明白な事実だと思いますが、PS4がクロスプレイを拒否している限り、私はマルチリリースされているタイトルをPS4で買うことはないと思います。

本当の意味で、ハードウェアを気にせず遊べる時代が、僕は次の世代のゲームの楽しみ方だと思っています。そんな時代がいつか必ず来ると信じて…!

Xbox One X (CYV-00015)

Xbox One X (CYV-00015)