Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

PS4 Proを買うという選択肢

いつもゲームといえばWii UNintendo Switch3DS等の任天堂ハードでばかり遊んでいる僕ですが、この度2008年12月のPSP購入以来、およそ9年7ヶ月ぶりにソニー製ハード「PS4 Pro」を購入することにしました。

今回は任天堂ハード派だった私がなぜ、PS4 Proを購入する選択肢についてのお話です。

任天堂ハードで遊べるソフトはどうしても限られてくる

GDC Report Shows European Devs Prefer PS4 To Xbox One

これはWii以降の任天堂のハードウェア戦略が大きく変わったことに原因がありますが、任天堂ハードではPSやXbox、そしてWindows PCのような比較的密度の高いゲームが遊べることはほぼありません。(最近ではスカイリムやダークソウルが出てきて多少遊べるようになってきていますが…)

steam_controller

任天堂ハード以外で、こういったソフトを遊ぶ場合に他社のコンソールももちろんですが、「Steam*1」という選択肢を考えた時期もありました。

casio rapman bend start

ですがしかし、自身が使っているPCのスペックも相まって、一番遊びたかったFF13が遊べなかった事が判明してしまいました。

スペックを照らし合わせていくと、他にも「The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition」や「FINAL FANTASY XV」が遊べないことが発覚し、あまり現実的でないことが判明し、PS4 Proの購入に着地したという次第です。

買うソフト

ちなみに買うソフトは何本か決めてあります。

1つ目は、先程話題にあがった「FF15 Royal Edition」です。2003年にゲームキューブ向けに発売された「FFCC」以来およそ15年ぶりのFFとなるのですが、果たしてクリアできるのかどうか…。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
 

 2つ目は、「モンスターハンター:ワールド」です。

FF15MHWPS4 Pro Enhanced対象タイトルとして発売され、フレームレートが安定するブーストモードが使えるというメリットがあるため、それを活かすためにPS4 Proを選択したという点があります。

ちなみにMHは双剣使いですが、正直言ってあまり強くはないのでちゃんと攻略できるかどうかも微妙なところ。

*1:Steam・・・米バルブ社が経営するPC向けゲーム配信サービスのプラットフォームのこと。主にWindowsMacLinux向けに配信を行っている。