Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Google、URL短縮サービス「Google URL Shorter」を終了へ。

Googleは現地時間30日、URL短縮サービス「Google URL Shorter」のサービスを終了することを正式に発表しました。

Google URL Shorterは、通常のURLを入力することで、短縮URLが自動生成されるサービスでした。

代替サービス

Google

サービス終了に伴い、Googleは類似サービスの「bit.ly」や当サイトでも活用している「ow.ly」への移行を推奨しています。

これまでこのサービスを利用して生成された短縮URLは今まで通り使えるようになりますが、2018年4月13日以降は、このサービスを使用したことがないユーザーや匿名のユーザーはURLの短縮ができなくなりますのでご注意ください。

また、それ以外のGoogle URL Shorterサービスについては、2019年3月30日以降は利用できなくなりますので、ご注意ください。


ちなみにGoogleは、Fire Base Dynamic Links(FDL)への移行も促していますが、FDLは一般向けのユーザーではありませんので、ご注意ください。

ソース:Google