Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

名探偵コナン94巻感想&レビュー

帝丹高校の修学旅行の行先は京都!新一は、果たして参加することができるのか・・・?

堂々の完結!「二人の浪花の剣士」事件と、なんだか最近怪しい蘭を尾行したカフェサンフラワーで起きた「蘭の旅行計画」事件、解毒薬を求めて右往左往の「灰原のストラップの行方」事件、新一の姿に戻ってウッキウッキの京都で遭遇した「紅の修学旅行」事件の4つの事件を収録!

蘭姉ちゃん、メール17件って・・・

二人の浪花の剣士

  • 94巻 File.1 ちょー待て

堂々の完結編です。シリーズ1話目~3話目は93巻に収録されています。

てっきり、ラストは沖田と平次が切り替えしてくれるかと思ったら、まさかの蘭が仕留めるとは・・・。

剣道には剣道じゃないのかよ!

って思わず突っ込んでしまいました。でも、個人的には久しぶりに蘭が活躍してくれて嬉しいなぁ。妃英理誘拐事件の時はアクションシーン割愛されてましたし。

蘭の旅行計画

  • 94巻 File.2 蘭の跡を・・・
  • 94巻 File.3 わからないのか?
  • 94巻 File.4 旅行の真相

気になる蘭を小五郎とコナンが尾行して、その先で事件が発生するという何とも奇妙尚話です。

ちなみに、コナンが言及していたのは「容疑者は熱愛カップル」ですが、やっぱりコナンも小五郎も似た者同士なんだなぁと・・・。

それにしても「回転寿司ミステリー」の容疑者もそうでしたけど、コナンワールドのグルメ通はろくな人がいないなぁ・・・。

灰原のストラップの行方

  • 94巻 File.5 灰原の機嫌
  • 94巻 File.6 ストラップを探せ!
  • 94巻 File.7 ただのじゃないもん!

なんだかすごーく懐かしい「大都会暗号マップ事件」や「本庁の刑事恋物語3」のような雰囲気の初期のコナンを彷彿とさせる追跡型の事件でした。

そしてこの事件には、安室の部下として劇場版「純黒の悪夢」から風見裕也捜査官が登場しています。っていうか安室さん、私用で部下の人使っちゃダメでしょ・・・。

紅の修学旅行

  • 94巻 File.8 鮮紅の天井
  • 94巻 File.9 紅蓮の魔物
  • 94巻 File.10 紅檜肌の犬矢来
  • 94巻 File.11 紅鼠の痕跡

コナン連載1000話記念シリーズの修学旅行をモチーフとしたストーリー。

平次に和葉に紅葉、そしてなんと有希子・優作。更に映画から綾小路警部などなど、色々な登場人物が登場します。

完結編は95巻に収録されますが、トリックが全然全く読めない・・・。突然現れて近づいて灰皿をぶつけたら消えるって・・・どういうこっちゃ。

名探偵コナン 94 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 94 (少年サンデーコミックス)