Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Jolla、Sailfish OSをXperia X向けに提供開始。

Neon Sailfish

ちょっと違ったXperiaを試してみませんか?

フィンランドの企業「Jolla」は、本日あらかじめ予告されていたAndroidのカスタマイズOS「Sailfish OS」をXperia Xシリーズ向けに移植することを正式発表しました。

AndroidのカスタマイズOSとSailfish OS

Androidには様々なカスタマイズOSが存在しますが、AndroidのカスタマイズOSについては、ブログで詳しく紹介したことがありません。そこで、今回はSailfish OSについて紹介します。

ちなみに、以前にNextbit Robinの新色発表について記事にしていますが、OSの部分については説明の簡略化の為カットしています。

sailfish-osSailfish OSは、NokiaIntelの開発メンバーが開発した「Jolla」によって作られている新しいプラットフォームです。iOSでもAndroidでもない第3のOSを目指していますが、Androidとの互換性は持ち合わせています。

Jolla Tablet / Sailfish OS

ちなみにメインのUIはにはカード形式で、アイコンのスタイルはイチョウ型と独特です。Android 7.0でアプリアイコンがサークル形状になりましたが、それともまた違ったSailfish OS特有の使いやすさがありそうなインターフェイスです。

ちなみに、JollaからSailfish OS 2.0の紹介動画が公開されています。より詳しい情報についてはそちらをご覧ください。

対象端末

f:id:wingzone94:20170827170419j:plain

対象端末は、Xperia X(日本未発売)で、まずは英国向けに9月27日から提供が開始されます。米国・カナダ市場においても有償提供されるとのことです。

oh hai, android :O

インストールをするには、ブートローダーアンロックが必要で、現時点ではLinux OSが必要になります。

リリース時点では、Bluetooth指紋認証、センサー類、FMラジオなどが利用できませんので、今後に期待ですね。

Xperia X向けSailfish OSの紹介動画

ソース:Jolla