Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

シンプルで魔法のようなワイヤレス!「Airpods」フォトレビュー

本当にフタを開けたらすぐにペアリングができた・・・。

今回は、Apple W1チップ搭載のApple製ワイヤレスイヤホン「Airpods」のレビューとなります。

ちなみにいうとなぜ、Airpodsを購入したかという理由は、以前使っていたJBL REFLEC mini BTをバス車内で落下し、紛失してしまいそのまま見つからない為、代替のイヤホンとして購入した為です。ワイヤレスイヤホンの取扱いには気をつけましょう。

開封の儀

f:id:wingzone94:20170820211212j:plainf:id:wingzone94:20170820211217j:plain

まずはパッケージ。表にはAirpods(L)/Airpods(R)が、裏にはAirpods充電ケースとLightningケーブルがそれぞれ描かれています。

シンプルでわかりやすいパッケージはAppleらしいです。

f:id:wingzone94:20170820211706j:plain

付属品は、Lightningケーブル(1m)、説明書類、充電ケースとAirpodsです。

iPhone 6, lightning cable

iPhoneユーザーやMacユーザーは、Apple製品に多く使われているLightningケーブルを使えるというメリットがありますが、同時にMacbook / Macbook Proを使用している人は、Macから付属のケーブルを使ってそのまま直接充電できないという点もありますので、ご注意ください。(USB Type C to USBの変換アダプタもしくはUSB Type C -Lightningケーブルを使いましょう。)

ケースを開ければ即ペアリング

f:id:wingzone94:20170820212221p:plainf:id:wingzone94:20170820212342p:plain

フタを開けたら、すぐにアニメーションが流れ、接続を促され、ペアリングできます。

ちなみにバッテリーの残量は、Airpodsをフタにいれた状態で、フタを開けることで、確認することができる他、ホーム画面を横にフリックすることで、表示されるウィジェットで確認することができます。

詳しい確認方法については、Appleのサポートページをご確認ください。


この他にも、どちらか片耳のAirpodsを取ることで、自動で音楽が停止するという便利な機能やダブルタップによる音楽の再生・一時停止といった操作をすることができます。

ただ、冒頭で話した通り、Bluetoothイヤホンは小さくて落としやすいものが多いのが現状です。これに関しては、コードレスであるというBluetoothイヤホンというカテゴリの商品を使う以上仕方がないことは言え、ストラップをつけるなどして対策をするか充電ケースにいれることを常としておくか、アクセサリを購入してユーザー自身が対策をする必要が有ると思います。(ちなみに僕はELECOMのAirpods用紛失防止ストラップを購入しました。)

とても使いやすくてまさにシンプルで魔法のようなワイヤレスという言葉を体現した製品のAirpods。落とさないように気をつけて大切に使っていきます。

Airpodsの紹介ページ

Airpodsの紹介動画