さぁ、吉と出るか凶と出るか。
Microsoftが11月16日~18日に開催する開発者向けオンラインイベント「Connect(); // 2016」でVisual Studio for Macを発表するとXamarin PlatformのMikayla Hutchinson氏がMSDN Magazine内で発表しました。
Visual Studio for Macの画面と対応する機能や言語
これがVisual Studio for Macの画面です。タブが搭載され、トグルも搭載されています。
XamarinのXamarin Studio*1をベースに開発されており、Xamarin Studioと同様、iOS、Android、Macのクロスプラットフォーム開発、.NET Coreなどによるサーバーアプリケーションの開発がサポートされています。
また、プログラミング言語にはC#の他に、*2がサポートされます。
これまで、MacでのAndroid開発といえばEclipse(ADTプラグインサポート廃止により実質的に現在不可能)かAndroid Studioにしか対応しておらず、今回のVisual Studio for Macの対応により新たな選択肢が増えたことになります。
既にXamarin社の買収により、Windows版Visual Studioではプラグインによる拡張無しでクロスプラットフォーム開発が対応していましたが、今回のMac版の登場により、クロスプラットフォーム開発がMacでも開発し、大幅に利便性が向上しましたね。
また、既にMac向けにはXCodeというiOS・Mac専用の統合開発環境(IDE)がリリースされていますが、こちらの今後の立ち位置にも注目したいところですね。
ソース:MSDN
*1:Xamarin Studio・・・Xamarin社が開発したクロスプラットフォームモバイル開発IDEのこと。iOS、Android、Macに対応している。
*2:F#・・・Microsoftが.NET FrameWork用向けに開発したプログラミング言語のこと。Visual Studio 2010以降の標準言語として採用されている。