Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

「Nintendo Switch」のCPUは専用にカスタマイズされたNVIDIA Tegraが採用されている。NVIDIAが公式で発表。

nintendo-switch Logo

IBMでもなければAMDでもない。

昨日、電撃発表されたNintendo Switchですが、内部のCPUにはカスタマイズされたNVIDIA Tegraが採用されていたことが判明しました。

ハードそのものがチューニングされ、APIも共同開発!Nintendo Switch!任天堂×NVIDIAのタッグは最強!?

f:id:wingzone94:20161020230958p:plain

Nintendo Switchには専用にカスタマイズされたNVIDIA Tegraのみならず、GeForceゲーミング・グラフィックカードと同じアーキテクチャーのNVIDIA GPUが含まれています。

今までの任天堂ハードでは、据え置き機向けにはIBMが、携帯機に向けにはAMDが主に供給を担当していましたが、NVIDIA任天堂ハードに採用されるのは初めてで、私の記憶のなかでは、任天堂ハードにCPU・GPUを同じメーカーが担当するのはこれまた初めてのことだと思います。

Nintendo Switch

因みに、NVIDIATegra をカスタマイズしただけでなく、アーキテクチャやシステムデザイン、システムソフトウェア、APIゲームエンジン、周辺機器などのNintendo Switchの根幹の仕様を、「新しいゲーム機を創るために必要な一つ一つの要素全て」を任天堂と共同開発し、任天堂NVIDIA両社の密接な連携が伺えます。

ソース:NVIDIA