Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

【けいおん2期再放送前半終了記念特別企画】アニメ「けいおん!」/「けいおん!!」エピソード振り返り

Gibson Les Paul

いやー、けいおんもいよいよ合計41話のうち半分近い再放送が終わってしまい、アニメ2期の再放送も残すところ13話です。

唯や律の成長が垣間見えるけいおんシリーズですが、本日は2期再放送前半終了を記念して、私がお気に入りのけいおん!!15話(総計28話)までのけいおんのエピソード3つを紹介します。

アニメけいおん!!1話(総計「28話」)「高3!」(DVD/BD2期1巻収録)

headphones

けいおんも2期に入り、唯たちも3年生になり、新鮮感溢れるこの話、けいおんを初めて見る方にも非常に見やすい構成になっています。

特に気に入ったシーンは、「先輩たちの皆一緒でいたい」と思うシーンです。このシーンは、部員が入らなかったことを敢えて悲観視せずに、前向きに取ることができるシーンで、部室の外で聞いていた梓にも唯たちにもプラスになり、最後の1年を前向きに過ごす最高の名シーンだと思っています。

アニメけいおん!2話「楽器!」(DVD/BD1巻収録)

DanElectro & Kay Guitars - Ottawa 01 08

このエピソードは、本当にけいおんの初期の初期のお話で、アニメだとギターを買うのに、バイトをするアニメオリジナルシーンが挿入しています。

この回は、全体的に好きなのですが、特におすすめなのは「が自分で買えるギターを買う」というシーンですね。このシーンは、私自身が当初ギターを買おうと思っていた時に、まずは自分の手の届く場面から買える「iPad」からでもギターを初めてみようという考えに至ったシーンで、私自身の音楽への考え方にも良い意味で影響を及ぼした作品です。(因みにその後の4話でもおんなじ事を書いてるような気がしますが、この2話の時点では始めてみようかな・・・と思った程度で、4話放映時に始めたいと思った裏側があります。)(尚、現在ではコード見ただけで絶望している模様

そして何より、もう1つは「唯がギターを買ってはしゃいでる」シーンですね。添い寝したり写真撮ったり・・・

もー唯ちゃんったら!!って思いたくなるシーンですよね。本当「かわ唯」の一言に尽きるシーンです。

アニメ「けいおん!」4話「合宿!」(DVD/BD2巻収録)

Dark Sky Over A Blue Sea

これまでに何回も紹介しているので、もはや説明不能とでも言えるのですが、やっぱりけいおん!を語るうえでこのエピソードは外せませんよね。正直言って、ラス1枠は、夏フェス回と悩んだのですが、夏フェス回については、後半終了時に詳しく書きたいと思い、今回はこちらの回にしました。夏フェス回は後半に書いたほうが振り返りってみて、感慨深いと思ったのもありますが。

話を元に戻て、本編の話題についてです。この回といえば、やっぱり「唯が屋外で演奏をしている」シーンですね。

唯と紬と澪と律に結束力ができ、初ライブに向けて初めて頑張るぞと思った決意、そして4人の成長、数あるけいおんのお話の中でも私の中では永久不動のエピソードです!!

因みにこの回と「#6 学園祭!」では貴重な髪を結んだ唯が見れるのですが、いつもの唯とはまた違ったかわいい唯が見られます。


さて、いかがでしたでしょうか。けいおんエピソード3つを振り返ってみましたが、これ以外にも数え切れないほど思い入れがあります。

残りの後半の再放送も、リアルタイムで更新していきますので、どうかよろしくお願いします。