Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE FINAL~両津勘吉最後の日ー~(2016年9月18日放送)

8年ぶりにこち亀がアニメになって帰ってきた!

今回のストーリーは、檸檬にそっくりな王女様が誘拐されてしまい、両さん達が奮闘するストーリーです。

ストーリー

いつもの風景、いつもの光景が広がる亀有公園前派出所。

超神田寿司のバイト中(アニメだと就職していません)に両さんは、王女が誘拐されるのを目撃してしまう。

幾度となく狙われ続ける王女を守り抜くことはできるのか!?

実は初HD化

こち亀アニメが最後に放映された8年ぶりのアニメ化となる今回の作品は、こち亀で初めてHD制作となりました。

その為、作画の質が若干変わっていますが、基本的にレギュラー放送時代に似せている為、そこまで違和感はないですね。

感想

両さんこそ、私が尊敬する唯一無二の警察官でありヒーローです!!

最近のこち亀というよりは、90巻~120巻ぐらいのストーリーに近かったなというのが感想です。登場人物はオールスターといった感じで、主要人物はほぼ全員出ている感じですね。

下町情緒溢れるこち亀の作風ならではの一面として、仲見世通り*1花やしき*2が出てきました。 

そしてもちろん現代の時代背景に合わせて、スマホやドローンが登場しており、今まで以上にパワフルにパワーアップしたこち亀の世界観を体感することができました。

時にギャグ有り、感動有り、何でも有りのこち亀も連載40周年・単行本200巻発売を迎え一区切りを迎えるわけですが、これで終わりではないと私は信じています。

変わらない日常を、ありがとう。両さん

*1:仲見世通り・・・浅草の雷門から浅草寺に抜ける通りのこと。お土産店が立ち並び、浅草の観光名所として名高いです。

*2:花やしき・・・1853年(嘉永6年)に開業した日本最古の遊園地のこと。第二次世界大戦の影響で、取り壊され、1947年(昭和22年)に復活し、現在では下町の人たちに愛されています。