Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

路線バス乗車記第47回 107系統 洋光台駅→田中→栗木町→市民の森入口→金沢文庫駅西口

f:id:wingzone94:20160725235618j:plain

今回、紹介するのは路線移譲により、同一系統番号で、他事業者が違うルートの路線を運行することになった奇妙な経歴を持つ107系統です。(類例に1・5(神奈中・市営)系統があります。)

地味に、京急バスは今回が初めてですね。


洋光台駅へ乗り入れる唯一の路線

f:id:wingzone94:20160725235724j:plain

107系統は、元々京急バスではなく、横浜市営バスが運行していた路線で、港南車庫から洋光台駅への入出庫路線も107系統を名乗り、港南営業所の主力路線とも言える路線でした。

廃止の理由は、40・94・138・139系統らとともに対キロ運賃を採用していたからでしょうね。エリア的にも港南営業所とはいうものの、磯子営業所管内の金沢文庫まで来てますし。

ただ、ひたすら笹下釜利谷道路を通るという路線の性質上、栗木交差点の渋滞に巻き込まれやすい路線でもあります。