Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

目には、目を!苦手なブキには得意なブキで!?ガチマッチのルールごとにブキを使い分けてみる

f:id:wingzone94:20160504231718j:plain

さて、みなさんスプラトゥーンやっていますか?

発売から間もなく1年が経過しようとして、まだまだ勢いは衰えることを知らないスプラトゥーンなのですが、やはり真骨頂は「ガチマッチ」。

スプラトゥーンは、世界を塗り替えた。」でも公言したとおり、僕のメインのブキはボールドマーカーネオなんですが、ガチエリアガチヤグラじゃ時折苦戦を強いられることも増えてきてしまい、今ではガチホコ専用ブキとして運用しています。(ヒッセンで勝てない時は、たまにガチヤグラでも使っていますが、ガチエリアでは全く使ってませんね)

そこで、本日は、ガチマッチのルールごとに使い分けるブキをルール毎に紹介したいと思います。

ナワバリバトル

Splash

ガチマッチルールのブキについて説明する前に、初心に帰ったつもりで、ナワバリバトルで使うブキを紹介します。

やっぱりね、吉野家に行くと、期間限定メニューよりも牛丼を食べたくなったり、カップヌードルを食べたくなったりするんですよね。それと同じ・・・なんだと思う。

話をスプラトゥーンに戻します。僕のナワバリバトルでのメインブキは

N-ZAP89

バケットスロッシャー

この2つです。このうちの「N-ZAP89」はガチエリア/ヤグラで使っていましたが、相手からのエイム*1によりロストしてしまう場面が散見された為、現在ではガチエリア・ルールではより奇襲性の高いスプラシューターワサビ1本に絞っているため、この構成にしてあります。

f:id:wingzone94:20160504233737j:plain

何故、バケットスロッシャーを採用しているかというと、一気に広範囲エリアを塗りつぶすことができ、相手の攻撃に対してもすぐに反撃することができるからなのです。ただし、サブウエポンは、クイックボムなので切り返しが難しいのですが、ナワバリバトルガチエリアで求められる塗り面積を多く確保するのに便利なトルネードがあるので、地道にこつこつと塗りつぶして、チャンスを持つのにうってつけなのです。

ガチエリア

  • スプラシューターワサビ

f:id:wingzone94:20160516213117j:plain

ブキチセレクションVol.1で追加され、現在採用率の高いブキの1つ、スプラシューターワサビは、スプラッシュボムとトルネードのセットのシューターです。

ボムとシューターの相性はよく、インク効率アップ(メイン)ギアを採用すれば、スペシャルゲージを一気に貯めて、トルネードの発動回数を増やせるのが特徴です。

ガチヤグラ

  • スプラスピナーコラボ
  • ボールドマーカーネオ
  • ヒッセン
  • ハイドラントカスタム
  • ホクサイ・ヒュー
  • バケットスロッシャーソーダ

スプラスピナーコラボ/ヒッセンは、ポイズンによるガチヤグラに乗っている人たちへの妨害目的で投入しています。特にヒッセンは攻撃力アップのギアを投入することで、大量のロストを狙えるので、効果的です。

inks

また、スプラスピナーコラボ・ヒッセン・ハイドラントカスタムは、スペシャルがバリアですので、相手からの迎撃を必要最低限にする役割も兼ねています。

ボールドマーカーネオは、近接最強クラスの攻撃力で相手を制圧しつつ、ヤグラをめがけてくるイカたちの位置を仲間に共有させ、ダイオウイカで反撃する役割です。

また、ホクサイ・ヒュー/バケットスロッシャーソーダは、ボムとスーパーショットで同じく相手を牽制させます。ただし、スロッシャーとフデなので、運用方法が全く違う点は注意です。

ガチヤグラは、とにかく相手の陣営を崩壊させる為に、内部からだるま落としの要領で1体1体倒していくのが僕がよく使う戦法ですね。

ガチホコ

  • ボールドマーカーネオ
  • ヒッセン
  • ホクサイ・ヒュー

f:id:wingzone94:20160516220337j:plain

ガチホコは、バリアを破壊し、相手のゴールまで持っていくルールですが、近接型のブキを多く採用し、フォローしている感じです。

ボールドマーカーネオで、ホコの近隣を彷徨いているイカたちの位置情報を共有し、近接攻撃で妨害しています。ホクサイ・ヒューでは、ボムやスーパーショットによる攻撃で相手のホコゲットを妨害。ヒッセンでは、ホコの周辺のガードを強固なものにしつつ、同じく近接攻撃で妨害しています。

ガチホコは、とにかくバトルで頻繁に行われ、速効性のあるスロッシャーやシューターがめっぽう強い感じです。

*1:エイム・・・狙っている様子を表すこと。元々はFPS/TPS等で多く使われている用語でしたが、Miiverseスプラトゥーン関係のサイトでも普通に浸透。ただし通じない場合があるので、使いどきに注意しましょう。