Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

はてなブログに引っ越してから、気がついたら約半年経っていたので、Multi Style NXの記事ができるまでを語る。

http://www.flickr.com/photos/17856604@N00/2663890104

photo by Helen K

どうも、こんにちは。Multi Style NXの運用開始日「8月31日」から約半年。今日は、Multi Style NXの記事ができるまでを解説したいと思います。

予め頭のなかに3つの記事のテンプレートを用意

http://www.flickr.com/photos/21528622@N00/33100781

photo by dboy

私が記事を作る中、大事なのはテンプレート。「アニメ」「音楽レビュー」の記事であれば、なるべく短くコンパクトにしたいです。

逆に「ゲーム」の最新情報や「スマートデバイス(ガジェットとも)」の記事であればなるべくガッツリ書きたいです。

生憎、私のブログにはライブ○アニュースのような「ざっくり言うと」のような機能はもないし、要約する技術もないので、この2つから選ぶことが大事。

http://www.flickr.com/photos/7906579@N03/9587445577

photo by Pedro del Moral

最近では、見出しを使って複数部構成をすることもある。その場合、「続きを読む」を必ず入れます。これが、レビュー記事だった場合は、ネタバレがあったら大変なので、注釈を入れておくのが大事。

また、この記事のように「ブログ」と呼ばれるカテゴリの記事を書く場合は、特に制約はかけないで、気ままに。

見やすいブログ

http://www.flickr.com/photos/128629824@N06/15604441651

photo by http://tvorbaweb-stranok.sk

僕のブログを見ていると、Youtubeや地図や画像(一部Flickrから)が挿入されていると思います。これは、今の時代、様々なデバイスが混在する為、どのデバイスから見ても、見やすいようにする為です。

http://www.flickr.com/photos/48816143@N00/3248970721

photo by RobiNZ

僕が普段使っているGoogleマップは、スマートフォンタブレットでも、アプリさえインストールされていれば、すぐに開くことができるので、よく使っていますし、Youtubeも同じ理由でよく使っています。

http://www.flickr.com/photos/20711027@N07/5456823781

photo by crazyoctopus

Flickrも同じ理由で、頻繁に使っていますが、これははてなブログで「Flickr貼り付け」という形で手軽に使えるからです。イメージにあった画像をコモンズ・ライセンスに準拠した形で使えるのは滅茶苦茶便利です!

後は、最近の記事だとHTML5の<ruby>を頻繁に使って、特殊ルビに対応できるようにしてあります。これは、近日中に種を明かしたいと思いますので、お楽しみに。


さて、長くなりましたがはてなブログに引っ越してきていよいよ約半年の節目。

これからも皆さんに親しまれるブログにしていきたいと思うので、宜しくお願いします!