Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

お財布に優しいGoogleマップ!新しくなった「周辺のスポット機能」が本当に凄い。

http://www.flickr.com/photos/99150724@N04/14067589697

photo by Jack W Morgan

もう、これでランチは迷わなくていいかも。

昨日、Googleマップの「周辺のスポット機能」が日本でも遂に刷新されて、カードとマテリアルデザインを使ったUIに刷新されました。

f:id:wingzone94:20160225192930j:plain

本日、外食をする予定があったので、場所は「青葉台駅」です。昼食を探すのに早速、Googleマップの新しくなった周辺のスポット機能を使いたいと思います!

周辺のスポットの使い方

f:id:wingzone94:20160225193457p:plain

Googleマップで、周辺のスポットを使うには、付近の飲食店をタップする必要があります。

f:id:wingzone94:20160225193831p:plain

因みに検索ボックスの≡(ハンバーガーメニュー)からも周辺のスポットをタップすることで、利用することが出来ます。

ここまでの手順は、今までのGoogleマップでも同じです。変わったのはここから!

f:id:wingzone94:20160225194027p:plain

人気のランチスポット」「お財布にやさしいお店」など色々ありますね。今日はラーメンか丼ものかで悩んでいたのですが、安価で食べられる暖かいもの「お財布にやさしいお店」で!

f:id:wingzone94:20160225194225p:plain

麺飯厨房」というお店を見つけました。徒歩3分で若干歩きますが、温かいラーメンの為なら手段を選んでる暇はありません。

f:id:wingzone94:20160225194622j:plain

ここだー!麺飯厨房だ!(寒さ故に若干興奮)

f:id:wingzone94:20160225194804j:plain

しかも…醤油ラーメン630円って凄い!お財布に優しいGoogleマップありがとう!

f:id:wingzone94:20160225194950j:plain

 因みにこれが630円の醤油ラーメンです。なんと…

f:id:wingzone94:20160225195048j:plain

ご飯もついてくる!しかも630円!これはお財布に優しい!(もはやただの飯テロ記事じゃねーか)

今回紹介したお店はここです。近くの方は行ってみてください!本当に美味しいです。


順番が前後してしまいましたが、「周辺のスポット」の機能でお店をGoogleマップに表示している画面では、Google NowやGoogleマップなどで採用されているカードUIを採用されていて、横にスワイプするだけで、簡単にお店を見ることが出来ます。

更にMaterial Designで統一感の溢れるUIを体験することもできます。本当にすごい!

モバイル端末ならではの恩恵で、今まで以上にスマートなお店探しができる「Googleマップ」の新しくなった「周辺のスポット」はAndroidiOSで利用可能です。(PC版では従来通りのUIのままです)

 ソース:Google Japan Blog