Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

#ThankYouIwata 電脳部長が消えた日

誤報でしょ?そんなこと、あるわけがないじゃないでしょう。

目を疑うようなその文字列がインターネットのニュースサイトのトップに並べられていました。

言葉を失い、騒然としました。私の2015年のゲーム関係の一番衝撃的なニュースです。

f:id:wingzone94:20150824075755p:plain

バルーンファイトを生み出し、カービィを生み出した岩田社長。

社長が訊くでゲーム開発者に訊いていたその姿に私は震撼し、ネット媒体というものが普及しているにも関わらず読み物が苦手だった私の価値観を変えてくれた人でもありました。

近年ではE3のカンファレンスやNintendo Directと呼ばれるインターネット番組で、言葉を巧みに操り、ハードウェアやソフトの最新情報について“直接”伝えていました。

岩田社長の存在は、私の中でも度々大きくなり、社長が訊くNintendo Directで見ている度に、開発者としてもいちプレイヤーとしても、平等な立場で見られる開発者であると。

そして、いつの間にかほぼ日刊イトイ新聞では「電脳部長」と呼ばれているようになっていました。

あまりに急なことに心の整理ができなくなっていますが、どうか安らかに眠ってください。そして、私は信じ続けます。あの他が世に生み出した最高のキャラクターたちとゲームと、プレゼンテーションに込められた熱い思いを。

任天堂代表取締役社長、岩田聡氏のご冥福をここにお祈り申し上げます。