Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

路線バス乗車記第26回 203系統 東戸塚駅東口→平戸→芹が谷→最戸町→上大岡駅

f:id:wingzone94:20150817231214j:plain

今回紹介するのは東戸塚駅上大岡駅を芹が谷地区を経由して結ぶ203系統です。初の東戸塚系統ですね。


 

f:id:wingzone94:20150817231224j:plain

さて、この路線は系統番号の頭に駅名がありませんがこれは元々この区間で横浜市営バス野庭営業所(現野庭中央公園)と共同運行していたからです。

f:id:wingzone94:20150817231239j:plain

過去には上永谷駅を経由する204系統も存在しましたが、廃止され東戸塚発着の嘗ての横浜市営バスとの共同運行路線は、早朝1本の205系統、南区役所循環線206系統を残すのみとなっています。

image

ちなみに、この路線はかなり狭い道を通ったり、渋滞しやすい汐見台平戸線を通る関係で、時間を通っていたりする為、この路線の戸塚発着版とも言える69系統が廃止されていたのに対し、この路線が存続しているのは、横浜市営地下鉄の駅の存在の有無でしょうかね。