Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

名探偵コナン86巻感想&レビュー

プールに浮いていたのは、遺体とガラスの破片…不確かな証拠から果たして真実は浮かび上がるのか「プールに沈む死体とガラス」事件と、新たな黒の組織のメンバー「ラム」について探り始める「少年と親切なおばちゃん」事件、長野で起きた妖怪・鎌鼬の惨劇「鎌鼬の棲む旅館」事件、刑事ばかりが狙い撃ちされる「川中島殺人事件」の4つの事件を収録。

プールに沈む死体とガラス

86巻 File1. 浮かび上がる真実

堂々の完結です。今までは、警備員などが犯人というケースはありましたが、ホテルの支配人が犯人というのは珍しいですね。

何より、被害者と直接的な関連性がない人物による犯行はコナンの事件でもかなり少ないんじゃ…

少年と親切なおばちゃん

86巻 File2.親切なおばちゃん

86巻 File.3不審な証言者達

86巻 File.4 命を賭して・・・

色んな意味で、珍しい事件でした。容疑者のうちの犯人じゃない1人が、勝手に部屋に入ってお金を盗むは、犯人が強盗団だったりと。そして、何よりトリックの鍵がお札というのが凄かった凄かった…。ここまで、犯罪が起こる事件も早々ないですね。

鎌鼬の棲む旅館

86巻 File.5 鎌鼬あらわる

86巻 File.6 殺意の鎌鼬

86巻 File.7 鎌鼬の侵入経路

86巻 File.8 鎌鼬の幕切れ

コナン恒例の伝説ものが人間のしわざだったという事件ですが、今回はなんと非常に特殊。トリックに葛湯が使われていました。

温泉に葛湯って…というより、鎌で人殺すなんて随分思い切ってるなぁ、この犯人。

川中島殺人事件

86巻 File.9  啄木鳥

86巻 File.10 足跡と啄木鳥会

86巻 File.11 妻女山へ・・・!

刑事のみを狙い撃ちするという前例のない事件です。ラム候補の人が徐々に現れるというのも面白いのですが、この事件で注目したいのは、啄木鳥です。

今の時点では、何故啄木鳥なのか私には全く皆目検討がつきませんがいったいこれは…。川中島殺人事件で検索しようと調べてみようとも思いましたが、次巻を楽しみにしたいです。


というわけで、次の87巻は、大きく感覚が空いて今秋発売予定です。青山先生入院のニュースから、約1ヶ月程度が経過していますが、夏頃には退院できるということなので、一安心。新たな謎「RUM」の正体の謎を解くのを見るのを楽しみに待っています。