Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ゲームレビュー2012#41 ピクミン2(GC)

宮本茂さんの趣味の一つである「ガーデニング」という些細な発想から立案されたピクミンシリーズの第2弾。

今回は、紫・白という2色のピクミンが新たに加わり、赤・青・黄・紫・白合計5色のピクミン達を効率的に働かせるかが大きなポイントです。また、新キャラとしてルイージをもじった「ルーイ」が新たに登場し、物語の大きな鍵を握っています。


そんなピクミン2ですが、5月17日のダイレクトで続報があったとおり、7月13日にシリーズ第3作「ピクミン」が発売されます。ピクミン3はもともとWiiで発売される予定でしたが、制作上の都合によりWii Uで展開されることとなった非常に珍しいケースのソフトです。64から64DDや、GCからWiiへのプラットフォームに移行したソフトはこれまでもありましたが、WiiからWii Uというのは唯一のケースです。あ、プラットフォームの移行といえば、「MOTHER3」もそうでしたね、もともとあのソフトはSFCで発売される予定でしたが、その直後に64に変更され、最終的にGBAに変更されたある意味特殊なソフトでしたね。