Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Apple、iPhone Xの新しいCM「これがFace ID」を公開。

GODO Smith iPhone X Glass

Appleは、本日iPhone Xの新しいCM「これがFace ID」を公開しました。

TrueDepthカメラが実現する新しい顔認証システム「Face ID」

GODO Smith iPhone X Glass

Face IDとは一体なんなのでしょうか。少し説明します。

iphone-x-4

iPhone Xの凸型ノッチ(切掛け部分)には、数多くのセンサやカメラが搭載されていてます。その中のTrueDepthカメラは3万以上の目に見えないドットを放射して解析することで、ユーザー自身の顔深度マップと3Dモデルが作成され、照合することで顔認証が初めて成立します。

つまり、TrueDepthカメラが顔を3Dモデル化していて、次回以降顔と3Dモデルが合致していれば生体認証が成立するというシステムです。

ちなみに、Androidにはフェイスアンロックという機能が存在していますが、あれは前面カメラを使って、顔自体を識別し、照合しているわけであって特殊な3Dモデルや顔深度マップを作成しているわけではありません。

Face IDの詳しい設定方法は、Appleのサポートページをチェックしてください。

ちなみにFace IDはiPhone Xの店頭デモ機でも簡単に試すことが出来ます。

これがFace ID