Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

iPhone X実機ファースト・インプレッション

※当記事に掲載されているiPhone Xの実機写真は、全てApple Store店員からの掲載許可をいただいてます。

iPhone x

いよいよ、11月3日文化の日に発売された新型「iPhone X」。10周年記念モデルということもあり、Appleの総力を終結した最高のベゼルレススマートフォンに仕上がっています。

今回は、iPhone XApple Store表参道で触ってきた感想を公開したいと思います。

ボディは今までと全く違う未知数のiPhone

f:id:wingzone94:20171105221931j:plain

今回のiPhoneiPhone 8 / iPhone 8 Plusと同じガラス素材を採用していますが、サイドフレームの質感が今までのiPhoneとは全く違います。

Dラインが存在しない加工された継ぎ目のないデザインは一体感のある究極のベゼルレススマートフォンに仕上がっています。

ホームボタンを切り替える方法

f:id:wingzone94:20171105222234j:plain

今回のiPhone Xでは、初代iPhoneから変わらず搭載され続けてきたホームボタンが廃止されています。

実際のアプリを切り替える時には、下部に表示されているフローティングバーをスワイプする操作が必要になりました。

この操作は、通常のスワイプではホーム画面への遷移、速度を落としたスワイプではタスク切り替え画面が表示されます。そして、タスク切り替え画面の左上の-ボタンを押すことで終了することができます。

正直言って、この操作はなれないと使いにくそうで、デモ機で10回前後行いましたが、個人的には慣れるまでに時間がかかると思います。

アニ文字とFace ID。True Depthカメラが実現した今までにないユーザー体験

iPhone Xにおいて前面カメラは大幅に強化され、従来のFace Time HDカメラから名称を変更しています。

Face IDはiPhone 5sから採用されてきた指紋認証システム「Touch ID」に変わる新しい生体認証システムです。

使う人にも寄るかもしれませんが、私の場合顔のスキャンに時間がかかってしまいます。ただ、使い勝手は抜群に良く、カメラをかざしてから認証までの時間は非常にスムーズでした。

アニ文字は特に設定することなく使えますが、現時点ではiMessageでしか使えないのがちょっと残念でした。Live Photosや動画にエクスポートして使えれば汎用性が大きく向上するかもしれませんが・・・。


f:id:wingzone94:20171105223801j:plain

いよいよ発売されたiPhone X

タスク切り替えには時間を要すると思いますが、色褪せない筐体デザイン、多くの新機能。その全てに驚かされました。

これからもiPhoneの先進的な機能とデザインに驚かされるということを祈って、今回は筆を置かせていただこうと思います。飽きることのない最高の体験をありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

Apple Store表参道