Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

iPhone 8・iPhone 8 Plus店頭デモ機ファーストインプレッション

いよいよ今日発売されたiPhone 8 / iPhone 8 Plus。平日朝にも関わらず、各地では大きな賑わいを見せていましたね。

本日は、店頭で展示去れているデモ機を触ってきた感想を公開します。購入の参考にどうぞ。

ボディ

f:id:wingzone94:20170913041100j:plain

iPhone 8 / iPhone 8 Plusでは素材がガラス素材に変更されています。

iPhone 7 / iPhone 7 PlusのジェットブラックとiPhone 7までの素材を足して2で割ったような質感は、単純なガラス素材ではなく独特のさわり心地を実現したボディへとなっています。

継ぎ目がなく、完璧に一体感のあるデザインが採用された今回のiPhoneですが、個人的にはiPhone 7 Plusのマット仕上げのブラックを使っているので、かなり好みが分かれる仕上げになったなと思います。

ポートレートライティング

f:id:wingzone94:20170913041622j:plain

今回のiPhone 8 Plusではカメラの純粋なパワーアップ以外にもデュアルレンズを活かしたポートレートモードライティングと呼ばれる新しい機能が搭載されています。

ポートレートモードでの撮影はもちろんのこと、ポートレートモードライティングでは、スタジオ照明や輪郭強調照明などの5つの明るさや被写体をコントロールできる機能があります。

充電について(Qi/急速充電)

今回の店頭デモ機では体験できませんでしたが、今回のiPhone 8 / iPhone 8 PlusではQi規格による置くだけ充電が可能です。

ベルキン F8M747BT BOOST UP Qi ワイヤレス充電パッド

ベルキン F8M747BT BOOST UP Qi ワイヤレス充電パッド

 

そして、Qi規格で充電できるApple純正アクセサリ「AirPowerマット」は来年発売。

現状、置くだけ充電は、iPhoneを買っただけでできわけではないので、必ずしも必要だというわけでもないですね。

ちなみに87W電源アダプタLightning-USB Type Cケーブルを使えば、急速充電もできますが、これもまたマイナーな方法で。ユーザーが使うのに手軽とは言い難いです。


いよいよ発売されたiPhone 8 / iPhone 8 Plus。

Apple Storeや家電量販店、ドコモショップなどのキャリアショップで実際に手にとって触ってみることができます。

興味のある方、発売から時間が経過したiPhoneをお持ちの方は、是非とも手にとって触ってみてくださいね!