Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ポケモンプレイ日記SM#20(#20)9月22日-アローラリーグの勝利の暁光-

歴代のシリーズじゃ四天王にブログ記事3個分もかけてないんだけど、今回は奇跡だ・・・。

前々回(#18)・前回(#19)でポケモンリーグで2度の敗北という名の屈辱を味わっているんですが、手持ちに60レベル台が2匹も・・・。

あまり育成をしたがらない自分としては、これは非常に稀有なことでありまして。程々に調子と勢いに乗っております。これは行けるのか・・・?

モンスターボールポケモンの技を信じて、いざ最終決戦へ!

(※ちなみに60レベル台が2匹もいるのは負け続けたからだということは言うまでもないですね。)

最終決戦までの対戦順

アセロラ(ゴースト)→カヒリ(ひこう)→ライチ(いわ)→ハラ(かくとう)

紆余曲折、様々なバトルシーンがありましたが、なんとか最終決戦に臨むに至りました。ライチのポケモンががんじょうが多くて倒しにくかったという印象とアセロラは比較的複合タイプのポケモンが多い関係で倒しやすかったです。

VSククイ博士(2戦目)

もはや歴代恒例となった5人目のポケモンリーグでのバトル。今回は史上初、御三家をくれた博士と対決です。

1体目のルカルガンは、オニシズグモのアクアブレイクで瞬殺。

2体目のウォーグルジバコイルのほうでんで瞬殺。

3体目のカビゴンは、ドデカバシのいわくだきで狙うも、ひんしになってしまい、その後のキュウコンもやられてしまい、最終的にオニシズグモで倒しました。合計3匹がかり・・・。

4体目のジバコイルは、ガオガエンで挑みます。でんじはで状態異常にさせる回数が多いので、倒せず、5体目のアオレーヌと交代させられ、ジバコイルで迎え撃ちます。その後、5匹目のアシレーヌが現れ、こちらもジバコイルに交代しZわざ「スパーキングギガボルト」でそのまま倒すことに成功しました。

その後は、6匹目にキュウコン(アローラのすがた)が現れますが、フレアドライブでなんとか倒せます。

その後、最後に4体目のジバコイルが現れますが、残りHP9の状態でなんとほのおのキバを叩き込み、無事に撃破!

長かった・・・。

こうして、勝利の暁光が差し込み、僕のポケモンリーグでの長い戦いはようやく終焉のときを迎えました。

殿堂入り、そしてチャンピオンへ

ポケモンリーグチャンピオンとしての記録を残した後、四天王達が現れ、リリィタウンでお祭りが行われます。

そしてリーリエもアローラに来たことや主人公への感謝の言葉を伝えてくれます。

メインヒロインがシナリオにいるって感慨深い・・・。

歴代のエンディングと違って、明確にお祝いされているところがまたいいですね。ただ演出が長いのでそこだけ注意してください。

戦の遺跡、守り神ポケモン「カプ・コケコ」

リーリエの提案により、主人公とリーリエは守り神ポケモン「カプ・コケコ」に会いに行くことに。

リーリエのおかげで(がんばリーリエの例のポーズで)回復してもらい、いよいよゲットの瞬間です!

そして、マスターボールでカプ・コケコをゲットしました。エンディングの後も考えましたが、ここはやっぱり一発でゲットしたい雰囲気だったので・・・。

そして、Zストーン「カプZ」も同時に手に入ります。

リーリエは母・ルザミ―ネのことを思い出し、回復が少しずつ進んでいる事、優しくしてあげたことについて報告します。


刹那の別れ

ルザミ―ネを治す為、リーリエはカントー地方への出発を決意。そして、ピッピにんぎょうを手渡します。

まさか別れがあるなんてとは思いましたが、続編への期待も含めてとりあえず前向きに。


とりあえずポケモンSMのアローラ地方の旅はこれで一段落つきました。

後は、ポケットモンスターサン&ムーンの発売までの1ヶ月間、金銀VCと平行してクリア後のプレイ日記を何個か書いていく予定です。

気がついたら、今日はなんとポケモン金銀VCの発売日ということで、史上初のポケモン本編関連作品と殿堂入り日が一緒です。

ポケモン関連作品は、今後も遅かれ早かれプレイ日記のほうは継続させていただきます。どうぞ宜しくお願いします。