Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Splatoon2 Direct 2017.7.6まとめ

2017年7月6日23時に放映されたSplatoon2 Directのまとめです。

エスカベース

f:id:wingzone94:20170707061354p:plain

今作の舞台ハイカラスクエアには前作のブイヤベース同様、ギアを購入できるお店が立ち並んでいます。

店員は3人ほど変わっていますが、仕様は全く変わっていません。

f:id:wingzone94:20170707062303p:plainカンブリアームズも、もちろんあります!

新たなメインウエポンやサブウエポンもいくつか紹介されましたが、今回は尺の都合で割愛します。すみません。

ナワバリバトルの舞台

f:id:wingzone94:20170707062754p:plain

Splatoon2のバトルステージについて。

発表されたのは「バッテラストリート」、「フジツボスポーツクラブ」、「海女美術大学」、「ガンガゼ野外音楽堂」、「コンブトラック」の5つ。

f:id:wingzone94:20170707063251p:plain

前作にも登場した「ホッケふ頭」「タチウオパーキング」も登場。

ガチマッチ

f:id:wingzone94:20170707071151p:plainガチマッチももちろん続投されます。

f:id:wingzone94:20170707071430p:plain

前作同様「ガチエリア」「ガチヤグラ」「ガチホコ」の3つのルールで遊べますが、ウデマエがルール毎に判定されるようになりました。

また、ウデマエは2階級特進できる仕様も追加されました・・・。これは捗る仕様。

f:id:wingzone94:20170707071623p:plain

新たにリーグマッチと呼ばれる新しいモードも追加。ガチマッチの2P版といったところでランキング上位を目指すモードです。

ランキング上位になったらメダルももらえます。

イカリング2・Nintendo Switch Online

f:id:wingzone94:20170707071840p:plain

イカリングSplatoon2に合わせ、バージョンアップされます。イカリング2は、Nintendo Switch Onlineのなかに内包されます。

f:id:wingzone94:20170707072121p:plain

イカリング2には、塗り面積が実際だとどのようなものに相当するかという機能も追加されます。

また、ゲーム内コインで貯めたお金を使ってメインギアパワーのついた特別なギア注文する機能もあります。

f:id:wingzone94:20170707072418p:plain

 

また、Nintendo Switch OnlineにはSNSなどからフレンドをプライベートマッチに招待する機能や・・・

f:id:wingzone94:20170707073203p:plain

チーム毎に分かれてボイスチャットをする機能もあります。

イラスト投稿機能

f:id:wingzone94:20170707223023p:plain

Splatoon2ではSwitchで廃止されたMiiverseの代わりに、イラスト投稿機能が追加され、ゲーム内から絵を描くことができます。

書いた絵は、TwitterやFBなどのSNSに共有可能。Miiverse廃止は私自身もかなり残念だったので嬉しいです。

シオカラーズに代わる新たなアイドル登場!?

f:id:wingzone94:20170707223738p:plain

Splatoon2では1のシオカラーズに代わり、新たにテンタクルズと呼ばれるアイドル2人が登場。

ピンクのタコの人がヒメさん、緑のタコの人がイイダさんです。ヒメさんが、先輩、イイダさんが後輩です・・・。

Splatoon2 前夜祭 2017年7月15日開催決定!

f:id:wingzone94:20170707224441p:plain

そして、Splatoon2の発売に先駆け、なんと前夜祭フェス(具体的には前夜じゃない)が先行開催されます。

ソフトは既に配信開始されており、チュートリアルを遊ぶことが出来ます。

Splatoon2のCMと紹介映像

今回のダイレクトとは関係ありませんが、Splatoon2のCMと紹介映像が本日よりテレビ放映されています。

Splatoon2 紹介映像

Splatoon2 TVCM1

Splatoon2 TVCM2

Splatoon2 TVCM3

Splatoon2Amazonで購入する

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)