Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Google Japan、Googleアシスタントの日本語化対応を正式発表。まずはAndroid版から!

f:id:wingzone94:20170529213123j:plain

わからなくなったら、これからは人工知能に聞いてみよう。

Google Japanは、知りたいことを調べたり、やりたいことをサポートするAIアシスタント「Googleアシスタント」の日本語対応を正式発表しました。

また、同時にGoogleアシスタントの公式HPも公開されました。

Googleアシスタントの使い方

f:id:wingzone94:20170529213537p:plain

Googleアシスタントは、ホームボタン長押しもしくは、「OK、Google」の掛け声で起動します。

f:id:wingzone94:20170529213705j:plain

イベント会場への行き方、電車で行ったほうが早いのか、車で行ったほうが早いのかなど。Googleカレンダーや、GoogleマップGoogleフォトなどのGoogleサービスを活かしたGoogleならではの操作性も実現。


f:id:wingzone94:20161007200229p:plain

日本では発売されていませんが、Googleアシスタントに対応した製品として、Google Homeというものが存在します。

Google Homeは日本でも発売されることが決定していますが、Google Homeが発売された時、Googleアシスタントを日本語で活かせる場面が増えるかもしれませんね。

ちなみに、Googleアシスタントの日本語対応は、Android版からで、iOS版はまだ発表されていません。

ソース:Google Japan

Googleアシスタントの紹介動画