読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

「ゼルダの伝説ブレスオブザ・ワイルド(BotW)」ができるまで

f:id:wingzone94:20170323232146j:plain

ゲームの開発。それは、果てのない旅路だと思います。

社長が訊くでとても印象に残っている言葉があるので、それを引用させてください。

(前略)

岩田:宮本さんが昔、「ゲームって完成しないものなんですよ」 と言っていましたが、 難産のときは本当に難産なんですよね。

社長が訊く 星のカービィWiiより

全く持ってその通り・・・だと思います。MOTHER3は、94年の開発開始から2006年の発売まで8年、星のカービィ GCWiiは、2005年の開発開始から2011年の発売まで6年。FF15に至っては、2006年の開発開始から2016年の発売まで10年という膨大な年月を費やしています。

ゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルド(以下BotW)も2013年1月の開発開始から2017年3月の発売まで4年という膨大な時間を費やしていますが、本日はBotWができるまでの流れを時系列で振り返ってみたいと思います。

2013年

1月 開発開始

Wii U Direct Nintendo games 2013.1.23でゼルダのアタリマエを見直すという目標の元、開発が公表されたゼルダの伝説最新作。

このとき、発表された情報はわずかでしたが、ゼルダのアタリマエが見直されるということもあって、世界中から熱いメッセージが数多く届いたのを今でも覚えています。

6月 E3 2013

特に新しい情報はなく、ゼルダの伝説風のタクトHDの新しい情報(発売日、GC版からの改善点等)が公表されたのみ。(この時点で嫌な予感がしたあなたの予感的中してますよ)

ゼルダの伝説 風のタクト HD

ゼルダの伝説 風のタクト HD

 

無理やり言うなら、スマブラfor 3DS / Wii Uにリンクの参戦が決定したことぐらい?ちなみに言うと、スマブラforのリンクはトワプリ仕様でした。

2014年

6月 E3 2014

Splatoon!が発表され、任天堂の新規IPが発表され、野上さんがちやほやされている中、我らが青沼氏もインタビュー動画で出演。

f:id:wingzone94:20170324203327j:plain

広大な世界であることを終始アピールしています。公開された1枚のスクリーンショットに心を打たれたのは記憶にあたらしいです。

12月 The Game Awards 2014出展映像

50歳を超えた男性2人がキャッキャと隣り合わせて宮本さんと青沼さんが2人でWii U GamePadゼルダを遊ぶThe Game Awards 2014の映像が公開されました。

この時点で、ゲーム画面がほぼ完成しつつありますが、よくよく見ると、製品版とまだまだ異なる点がいくつかたくさんあります。例えば、マップとか。

2015年

3月

ああああああああああああああああああああああああ!!

恐らく全世界のゼルダファンが阿鼻叫喚の声をあげたことでしょう。まさかの延期、2015年発売予定がまさかの未定に。

ちなみにこの発表の10日前にDeNAとの業務提携(一部で結婚式と呼ばれていた例の会見)が発表されましたが、その時に開発コードネームNX(後のNintendo Switch)が発表された為、恐らくこの段階でNintendo Switchマルチプラットフォームで発売されるのが確定したのでしょう。

11月 トワイライトプリンセスHD、ウルフリンクamiiboが新作に対応することが確定

Wolf Link Amiibo

トワイライトプリンセスHDと同時発売される獣リンク(ウルフリンク)amiiboの一部データが最新作に引き継げることが発表されました。

因みに、2006年に発売されたトワイライトプリンセスもブレス・オブ・ザ・ワイルドと同様に開発に完成までにかなりの歳月を費やした作品で、ゲームキューブWiiマルチプラットフォームで発売された作品です。(ゲームキューブ版はオンライン販売のみ)

2016年

6月 やっと正式名称が確定。「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド

4年半越しにタイトルが確定。その名は「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」。

開発コードネームNX(Nintendo Switch)での発売も決定し、予告編を視聴した国内外問わず多くのユーザーからの熱狂に包まれました。

10月 開発コードネームNXの正式名称がNintendo Switchに確定

冒頭で「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」をTVモードでJoy-Conグリップを使ってプレイしている映像が公開されました。

f:id:wingzone94:20170324231501p:plain

ドックから取り外し、外に持ち出し、携帯モードでプレイしている場面も描かれていました。

10月 日本初プレイ!ゲームセンターDXでゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド(E3デモバージョン)をプレイ!

ゲームセンターDXエグゼクティブ・ディレクター「よゐこ濱口優」さんがゼルダの伝説ブレスオブ・ザ・ワイルドのE3デモバージョン(Wii U版)を初プレイ。

内容のネタバレになるので詳細は伏せます。

2017年

1月 3rdトレーラー公開、いよいよ発売日が決定!

東京ビックサイトで開催された「Nintendo Switch プレゼンテーション」内で3rdトレーラーが公開され、いよいよ発売日がNintendo Switchと同じ3月3日になることも確定しました。

このトレーラーが公開された時、本当にドキドキしました。久しぶりのゼルダ最新作、ゼルダ姫の言葉の真意、まだ見ぬ敵やダンジョン・・・。今プレイしている最中ですが、すべての謎を解き明かして、クリアまで行きたいと思います。


そして3月3日、ついに「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」が発売されました。

4年2ヶ月の歳月をかけ、完成したブレス・オブ・ザ・ワイルド、今までにない面白さ、広大な平原を駆け巡り、自由過ぎる冒険を思う存分楽しむことができました。

果てのない冒険を、果てのない勇気を、果てのない世界を、ありがとう。

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルドは、Nintendo Switch / Wii U で好評発売中です。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [Wii U]
 
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド