Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ゲームレビュー2012 #57 1-2 Switch(Nintendo Switch)

目と目をあわせて、1-2 Switch!

というわけで、今回紹介するのはNintendo Switchの同時発売ソフト「1-2 Switch!」です。

今回は、私が気に入った5つのゲームを紹介したいと思います。

大食いコンテスト

Joy-Con(R)に搭載された動きを感知することが出来るモーションIRカメラを使ったゲーム。

コツは、とにかくJoy-Conと口との動きを維持できるかどうかと、口を早く動かせるかどうかに限ると思います。

私の最大は10と3/4でしたが、10個超えがやっとです。これは、定期的に練習しないと。

カウントボール

Joy-Conに搭載されたHD振動と呼ばれるこれまでの振動を超え、物の数やコップに注がれた感触を感知することができる新しい振動を活かしたゲーム。

入っているボールの数が同じなので、相手の反応を伺うのもよし。自分の直感を感じるもよしの心理戦ありきのゲームです。

金庫破り

金庫破りは、Joy-ConのモーションセンサーとHD振動を用いて遊ぶ金庫のダイヤルを回してロックを解除するゲームです。

とにかく直感とHD振動を頼りにするしかないのですが、コツをつかめばとにかく楽です。

Joy-Con回し

Joy-Conのモーションセンサーを使ったゲーム。

とにかくこれは慎重に、慎重にスリルを楽しむゲームです。CMで大泉洋さんはいきなり0を出してしまいましたが、とにかく焦らず、焦らず。高記録が出せた時の感動はなかなかのものです。

旗揚げ

女性は、指示通り、男性は、反対。惑わされずにやるJoy-Conのモーションセンサーを活かしたゲーム。

支持に案外惑わされやすく、みんなでプレイしたいたときには、かなり盛り上がりました。

ソードファイト

戦士同士の一騎打ちバトル。縦と横の2つの切り合いですが、コツを掴んだほうが優位に立ちやすいゲームです。

不規則な動きにどれだけ対応できるかが勝負です。

ミルク

SL/SRボタンを使って楽しむ牛の乳搾りのゲーム。

同時押しではなく、順番に押すことで、より早く出ることができるので、とにかくリズムが大事。

Joy-Conストラップが本体にはグレーカラーがついていますが、はっきりいいます。ストラップをつけたほうがグリップ感があってやりやすいと思います。

しぼってる時の画面が乳搾りを再現しているものだと思いますが、一部で狙っているなと話題になっていて、黒い任天堂を感じています。


1-2 Switchをプレイしてみて思ったこと。とりあえずこれは1人でやるものではないなと思います。カウントボールやミルクは確かに1人でもプレイできますが、ちょっとさびしいなって思います。

お彼岸ということで、大勢で集まる機会があったのですが、とにかく盛り上がりました。

会社の飲み会に、旅行のホテルで、ホームパーティーに大勢で集まるシーンにおすすめしたい1-2 Switch。ぜひともNintendo Switchと一緒にお買い求めすることをおすすめします。

1-2-Switch

1-2-Switch