Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Nintendo Switch体験会レポート(ソフト編)

2017年1月14日・15日に公開されたNintendo Switch体験会のレポートです。今回はソフトについての内容が中心です。

Splatoon2

満を持して登場したSplatoonの新作。新たなブキとして「スプラマニューバー」が公開されました。

画面は大きく洗練され、Proコントローラーでの操作でもスーパージャンプの操作には違和感なくできたのは流石任天堂だと思いました。ただ、ちょっとなれるのには時間がかかるかもしれません。

スーパーマリオオデッセイ

Wii用完全新作ソフト「スーパーマリオギャラクシー」以来およそ10年ぶりの登場となる3Dマリオの最新作「スーパーマリオオデッセイ」。

今回の体験会では映像出展のみでしたが、今までの3Dマリオとは一線を画したマリオの帽子が鍵となるタイトルになりそうですね。

1-2,Switch!

Wiiの「はじめてのWii」、Wii Uの「Nintendo Land」のときのような新しいコントローラーの使い方を教えるような導入ソフト。Nintendo Switchの特徴の1つとも言えるソフトです。

ステージイベントで「真剣白刃取り」とJoy-ConのモーションIRカメラ*1を使った「大食いコンテンスト」のデモプレイを見ましたが、Joy-Conでできることが予想以上に体験出来る気がして、ある意味一番同時発売ソフトの中では、私がNintendo Switchでどんなことができるのかという可能性を秘めているソフトでもあります。


さて、2回にわたってお送りしたNintendo Switch体験会レポート。いかがでしたでしょうか。

Nintendo Switchは、Wii Uの路線を踏襲したコンセプトを持つ新たなハード。家でも、外でも、そして未知の可能性を秘めたJoy-Conにとても期待しています。

Nintendo Switchは2017年3月3日発売です。

*1:モーションIRカメラ・・・距離やものの形や動きを読み取ることができる赤外線カメラのこと。