読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Nintendo Switch体験会レポート(ハード編)

f:id:wingzone94:20170114171841j:plain

1月13日、任天堂がNintendo Switchに関するプレゼンテーションを発表し、多くの情報が公開されました。

そこで、私は1月14日・15日に発売されるNintendo Switch体験会に任天堂公式で運営しているイベントとしては、初めて行ってきました。その様子を御覧ください。

全体的に長いので、ハード、ゲームの2つに分けて記事を公開します。

東京ビックサイト(東京国際展示場)に到着

f:id:wingzone94:20170114172113j:plain

多くの任天堂ファンが一同を解するこの日、まだこの画像だけではあまり人はいないようには見えますが、既に少しずつ人が集まり始めていました。

ちなみに私は、偶然にも今回が初めて東京ビックサイトへ行く初めて行く機会となり、りんかい線国際展示場駅から徒歩でビッグサイトへ向かいました。

東京ビッグサイトへのアクセス

会場に入ってから

会場に入ってからは、とくに何もすることなく3DSで遊んで待っていたりとかスマホいじってたりしたので、ただ暇でした。(お客さん好き放題言ってますよ任天堂さん)

で、その後10時頃、公式twitterのアナウンス開始と同時に順次入場が開始され、私が会場入りしたのは10:15前後だったと思います。

その後、Splatoon!2のプレイ映像を見ながら、待機列に並ぶこと30分。ようやく待ちに待ったSplatoon!2なのですが、ジャイロONでした・・・。

f:id:wingzone94:20170114202702j:plain

(左からNintendo Switch(Dockに接続済み)・Nintendo Switch Proコントローラー)

※スタッフの方より許可を頂いて撮影しています。

私は、Wii U時代、GamePadを使ってプレイしていましたが、GamePadのジャイロはオフだった為、かなりの不慣れでした。

今回体験台がProコンでしかもジャイロ対応とのことだったので、Wii U時代のプレイスタイルを維持する為には、Joy-Con*1を買って従来のプレイスタイルを維持、継続出来たら良いと思いました。

その後・・・

その後は、1,2,Switch!のデモも兼ねたステージイベントを鑑賞して、よゐこ有野晋哉さんや声優の小松未可子さんの出るイベントを見て一段落していました。

Joy-Conの仕組みやHD振動についてかなりわかりやすく伝わったと思います。ちなみにこれも既に購入予定リストには入っています。


さて、今回はハードについて主に紹介しましたが、次回はソフトについて紹介します。

撮影:iPhone 7 Plus

*1:Joy-con・・・2017年に任天堂が発売するNintendo Switchに装着及びJoy-Conに取り付けることでそれぞれが独立したコントローラーとして機能するコントローラーのこと。