読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ガジェット・ゲームのベストトピックスで振り返る2016年

スマートデバイス Pokémon Go ポケットモンスターシリーズ ブログ Nintendo Switch

今日で今年も終わり。

そこで、今年1年のガジェット・ゲームのベストトピックス5つを厳選して、今年最後の記事をお送りしたいと思います。

2016年2月 Xperia X / Xperia X Perfomance / Xperia XA発表!Xperiaの新しい歴史!

f:id:wingzone94:20160222194044p:plain

というわけで、まずはじめはこれです。

Xperia Zシリーズが終わり、Xperia Xシリーズの幕開けとなりました。Xperia Z以来およそ3年ぶりとなるブランド刷新となり、Material Designに向けてよりいっそう磨きがかかったと思います。

まぁ、これをどう思うかは正直言って人それぞれだと思いますが、私としてはかなり気に入ってるデザインの路線にソニーモバイルコミュニケーションズが舵を切り、従来のXperiaとはまた違った趣のXperiaの世界が始まったのだと実感しています。

因みに10月にiPhone 7 Plusに機種変していますが、Androidに戻るしたら真っ先にXperiaを選択したいと思っております。

2016年2月 ポケットモンスターバーチャルコンソール配信開始!/新作ポケットモンスターサン・ムーン配信開始!

ポケモン新作がポケモン赤・緑・青・ピカチュウ版のVC配信開始の2月27日に同時に封切られました。

現在もプレイして、年内のクリアはほぼ無理だと判断しているポケモンサン・ムーンですが、相変わらず衰えることのない面白さのシナリオの作品に仕上がっています。

2016年3月、iPhone SE発売!!・・・えっiPhone 6cじゃないの?

f:id:wingzone94:20160322031336j:plain

2016年3月のiPhone SEの発売。これがある意味驚きでした。

iPhone 4s以降、半ば9月発売が定着していたiPhoneが3月に発売されたこと、そして何よりiPhone 5sの後継モデルが2つ出た点で、iPhoneの年1回発売を大きく覆したのが個人的に一番の驚き。

てっきり、iPhone 5sと同時にリリースされたiPhone 5cの後継機種「iPhone 6c」(仮称)が発売されるものだと思っていたので、正直言ってiPhone 5sの外見を踏襲したモデルが出たこと自体にかなりの驚きでしたね。

2016年7月 日本が、世界が震撼したPokémon GOが来た!

日本でのリリース前からテレビでも取り上げられるほどの人気アプリ「Pokémon Go」。僕もいつもプレイしており、スマホアプリとしては異例の単独カテゴリ化までしてしまっています。

去年の初公開映像から、ずっと待ち望んでいたスマートフォンならではの、本物のポケモンさながらの世界を楽しむPokémon Go。

従来のポケモンの世界とはまた違った体験をもたらしたPokémon Go。今後もぜひポケモン本編シリーズと平行して展開していってほしいものです。

2016年10月 開発コードネームNX」から「Nintendo Switch」に!

Wii Uの後継機「Nintendo Switch」がいよいよ登場。

ドックとタブレット型のコントローラーに取り付けるJoy-Conがセットになった据え置き型ゲーム機

f:id:wingzone94:20161020230728j:plain

これに関しては、国内外通して賛否両論ありますが、私としては「任天堂らしい」と是非とも期待したいと思います。

タブレットとして、ゲーム機として、家の中では高精細なゲーム画像を、外では、じっくりと。私が予想していた据え置きと携帯機の融合を任天堂らしい理想的な形でリリースできたのは、非常に素晴らしいと思います。

時代に合わせ、かつ任天堂らしい素晴らしいギミックのゲームにこれからも期待です。


さて、長くなってしまいましたがいかがでしょうか。

Xperiaポケモン新作、iPhoneポケモンGO、Nintendo Switch。ゲームやガジェットを取り扱う僕のブログらしいセレクトができたかと思います。

来年もより多くのものに目を向け、今まで以上に躍進できるように努力していく所存であります。2017年もMulti Style NXをよろしくお願いします。

それでは、皆さん良いお年を。