読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Apple、素晴らしいデスクトップ型Macを開発中であることを明かす。Techcruch報道。

Apple製品 PC ニュース

Neurotic Finder

ノートブックだけがMacじゃないのです。

米TechCruchは、本日ティム・クックCEOが従業員に向けたメッセージとして「Appleのロードマップには素晴らしいデスクトップ製品がMacがある」と明らかにしたことがあると報じました。

「デスクトップ型Macはどうなっているのか?」に対して前向きなコメント

TechCruchによると従業員からの「同社のデスクトップ型Macの戦略はどうなっているのか?」の問いに、クックCEOは、「一部のメディアはAppleがデスクトップ型Macに対して熱心かどうか懐疑的だが、心配ない。我々のロードマップには素晴らしいデスクトップ型Macがある」とのコメントを明らかにしたそうです。

imac-2015

このデスクトップがiMacなのかmac miniなのかは具体的に明示されていませんが、今年メジャーアップデートが行われたMacbook Proファミリーと比べて、iMacRetina 4K / 5Kディスプレイモデルの登場以外、ここ数年iMacに大型アップデートは行われておらず、今年に至っては期待されていたKaby Lake搭載の新型iMacすら発売されていません。

f:id:wingzone94:20161027185126j:plain

しかも、その間にライバルであるMicrosoftは、自社初のiMacを明らかにした一体型デスクトップPC「Surface Studio」を発表しており、Appleに対しては非常にまずい状況になっているのは確かです。

apple_mac_pro_2013


また、Mac Proも奇抜なデザインで注目を集めた最新モデルの発売から3年が過ぎていますが、新作モデルは未だにリリースされておらず、こちらの可能性もあります。


2014年は、新型Macbook(実質上のリブランドになってますが)が発売、今年2016年には新型Macbook Proが発売され、大きく変化したMacを取り巻く環境ですが、ここ数年の変化といえば、去年2015年のRetinaディスプレイモデルの登場や2014年に新型mac mini登場のみと寂しいものになっています。

iMac

ポリカーボネートの初代のiMacを未だに魅力的なプロダクトだと感じている私ですが、ノートブック製品のみならず、デスクトップ製品にも力を入れてほしいところ。

ソース:TechCruch気になる、記になる