Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ポケモンプレイ日記SM#9(#9)11月26日-スカル団のボス登場!-

マリエ庭園にて何やら怪しい雰囲気・・・なんとスカル団のボスを名乗るグズマという男が出てきました。ククイ博士と対立してるようなのですが・・・。

VSグズマ

スカル団ボスグズマとのバトルなのですが、地味に歴代ボスと途中で戦うのは、ポケモンシリーズにしては久しぶりのような…DPのアカギ以来およそ9年ぶり?

グソクムシャなんですが、自身のとくせい「ききかいひ」によりHP半分以下になると、自動的にポケモンの入れ替えが発生する厄介なとくせいによりこちらの戦術を崩壊させます。うーん、HP半分以下になると自動的に発動するバトンタッチと考えて良いのでしょうか?

その後、入れ替わったアリアドスをニャヒートのZわざで倒して、グソクムシャをレアコイルで倒し、勝利。思っていたらより苦戦はしませんでした。

そして、バトル後はククイ博士からガンガエンZを貰いました。まだ進化してないからホノオZのままで暫くは良いですね…。

マリエ庭園で新たな仲間との出会い!

さて、ここで一旦シナリオから外れてマリエ庭園を散策します。5人抜きの途中、ニャヒートがついにガオガエンZに進化。

そして、なんと5人抜きの最後の相手には元ロケット団のヤマトがいました。まさか、今になってロケット団と再び相まみえるとは・・・。

今までのバトルで感じ得ていたことですが、やっぱり水タイプがいないというのは、パーティとしては致命的だなと。

そこで、ここで新たにオニシズグモをゲットしました。昼限定のポケモンだったので、捕まえるのが若干難しかったのですが、これで水タイプ要員がパーティ入って、バトルも改善されればと思います。

手持ちポケモン

  • レアコイル Lv.32 でんじは/エレキボール/ミラーショット/スパーク
  • ニャヒート→ガオガエン Lv.34 DDラリアット/ニトロチャージ/ほのおのキバ/したでなめる
  • ドデカバシ Lv.30 くちばしキャノン/ちょうおんぱ/ついばむ/いわくだき
  • カビゴン Lv.31 のしかかり/ゆびをふる/ねむる/がんせきふうじ
  • オニシズグモ Lv.27 むしくい/バブルこうせん/かみつく/アクアリング