読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ポケモンプレイ日記ORAS#33(#53)11月15日-バトルハウスでの戦いとホウエン地方の旅の終わり-

ポケモンプレイ日記 ポケモンプレイ日記ORAS

2年近く続いたポケモンプレイ日記ORAS、今ここに完結!!

(SM発売3日前に駆け込んで何言ってんだ)

というわけで、最後はバトルハウスでのバトルをお送りして、ORASでの旅は完結とさせていただきます。

パーティとルールについておさらい

ルールはレベル50フラットでポケモンは4体までです。

僕の手持ちのポケモンは以下の通り。ボーマンダのレベルが低いのはレベル上げを怠っていたからです。サーセン

ライボルト LV82 かみなりのキバ/かみなり/ワイルドボルト/ほうでん

アブソル  LV 85 あくのはどう/みらいよち/みねうち/れいとうビーム

ボーマンダ LV 64 かえんほうしゃ/じしん/ドラゴンクロー/しねんのずつき

バシャーモ LV 87 じしん/スカイアッパー/ブレイズキック/ニトロチャージ

今回は、ダブルバトルで行います。メガシンカは、手持ちのポケモン4体(ライボルト、アブソル、ボーマンダバシャーモ)にメガストーンを持たせている為、可能です。

また、尺の都合3戦のみのレポートを記事にしています。ご容赦ください。

1戦目 VSりょうりにんのアジヨシ

ライボルトボーマンダで相見えようとするも、相手のハリマロンを軽快し、ライボルトからバシャーモに交代。

序盤からボーマンダバシャーモで怒涛の攻めで終始、相手を圧倒しますが、相手のれいとうビームボーマンダが戦線離脱し、アブソルへとチェンジ。これは手痛い。

その後、相手のユキノオーによるシャドーボールバシャーモが大ダメージ、直後の戦闘でノックアウト。これはやばいです。

ライボルトとアブソルで相対し、アブソルはメガシンカさせ、ライボルトワイルドボルトとアブソルのあくのはどうでなんとか勝利。

2戦目 VSだいすきクラブのシラカワ

相手のボクレードーミラー、ゴーストタイプとエスパータイプで互いの短所を補い合うコンビですが、しねんのずつきワイルドボルトで果敢に攻めます。

その後は、特に苦戦することなく勝利。快勝でした。

3戦目 VSバッドガイのケンボウ

キバニアスカンプーなどと言ったタイプに縛られないけれども、ちょっと相手にするとやや苦戦するタイプのポケモンばかりをよりすぐったポケモンが多いトレーナーでした。

その後、なんとキバニアのこおりのキバで弱点4倍のボーマンダが戦線離脱。その後、返しのターンでバシャーモのスカイアッパーでキバニアを撃破。(ヨブのみで格闘タイプの技のダメージを減らしましたが、相手に与えるダメージが大きかった為意味なし)

まさかまさかのボーマンダがやられる状況で、ひやひやしましたがなんとか勝ててよかったです。


いよいよ、ポケモンプレイ日記ORASも今回で終わり。ホウエンでの旅も気がつけば2年近く続けていて、XYから数えたら3年以上・全53回も続けた第6世代のポケモンプレイ日記ですが、全てのポケモンたちとの出会い、数え切れない旅の思い出、その全てに感謝しています。

そして、いよいよ次回からは、ポケモンプレイ日記SMのスタートです。まだ見ぬ地での旅、アローラ地方にしかいないポケモン、僕たちを待ち構える数々の旅の試練、そして謎の組織「スカル団」の野望とは!?

ポケモンプレイ日記SM、ご期待下さい!