読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Google、ウェブサイト上のボタンでAndroidの共有メニューを呼び出せる「Web Share API」を発表!

スマートデバイス ニュース アプリ

Google Android

今までよりも手軽にいろんなことを共有しよう。

Googleが新たにリリースするChrome 55 Betaにおいて、Androidの共有メニューを呼び出すことができる「Web Share API」を実装したことを発表しました。

Web Share APIの詳細

Android

Androidではほとんどのアプリでシェアボタンを押すことで、シェアをすることができます。(例:Googleフォトを開いている状態でシェアボタンを押すことで、Twitterでその写真を添付してつぶやくことができたり、Swarmで共有することで、その写真を添付してチェックインすることができます。)

今回、発表されたWeb Share APIを利用すれば、ソーシャルボタンを押す感覚でAndroidの共有メニューを呼び出すことができます。

今回のWeb Share APIを活かせる場面は、様々な場面がありますが、SNSでしか使えないソーシャルボタンと違って、様々なアプリで共有できるのでソーシャルボタンよりも幅広い場面で活用できそうです。

ソース:Google