Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Google、自動車向け連動型カーナビシステム「Android Auto」を単独アプリ化。

いつものAndroidを、もっと手軽に、車でも。

Googleは、本日2年前のGoogle I/OAndroid Wearとともに正式発表した自動車向け連動型カーナビシステム「Android Auto」をGoogle Playストアに単独アプリとしてリリースしました。

Android Autoって何?

さて、Android Autoについてですが、国内では対応車種が非常に少なく、アウディやホンダ、メルセデス・ベンツなどのメーカーのごく僅かな車種しか対応していませんでした。

因みに日本ではJVCケンウッドパナソニックやPioneerなどのメーカーは、既存のカーナビにAndroid Autoを組み込んだモデルも発売しています。

apple-carplay

因みに、似たようなシステムはAppleCarplayとしてリリースしておりますが、こちらもやはり対応車種が日本では少なく、普及しているとはいえない状況なのが残念です。

単独アプリとして独り立ちするAndroid Auto

Android Auto navigation

さて、前置きが長くなりましたがこの度、Android Autoが単独アプリとしても利用できるようになり、今までより一層ドライブが楽しめるようになりました。

f:id:wingzone94:20161108212312p:plain

これがAndroid Autoアプリです。Googleマップによるルート検索、電話の発信、Google Playミュージックの起動が行なえます。

f:id:wingzone94:20161108215343p:plain

横画面だとこんな感じです。いつもの慣れ親しんだAndroidの画面ですね。通知のシステムもAndroid 5.0 Lolipop以上と同じでカードスタックUIを採用している為、Androidを使っている方なら簡単に使いこなせると思います。

Android AutoはGoogle Playストアから好評配信中です。

f:id:wingzone94:20160525192811p:plain