Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

君の名は(2016年)

まだ会ったことのない、君を探しに行く。

これってもしかして・・・」「俺たちは夢のなかで、入れ替わってる!?

放課後?わりぃ、今日、俺これからバイト。

来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!!!

2016年8月26日公開新海誠監督作品第7弾「君の名は」感想です。

作品のネタバレを多く含む為、ネタバレOKな方のみ続きを読むをクリックしてください。

Story

千年ぶりとなる彗星の来訪を1ヶ月後に控えた日本。

田舎暮らしの女子高生・三葉は父親の選挙活動や家計の神社の古き風習に翻弄され、都会暮らしへのあこがれを強く抱いた毎日を過ごしていた。そんなある日、三葉は「男子になる」夢を見る・・・。

そして、同じ頃、都会ぐらしの男子校高校生瀧も「女子になる」という不思議で、似た夢を見ていた・・・。不思議な夢は繰り返され、時間は明らかに欠落していた…。入れ替わり生活に慣れたその時、2人の間にとんでもないことが起きる!

Crossover Story

165/365. Calling All Angels.

物語の始まりは、いつもと全く変わらない日常ではなかったです。

都会慣れしていない瀧と、田舎生活に戸惑う三葉。

2人は、夢の中の出来事だと割り切っていましたが、お互いに「女なら必ずある男子を誘惑するアレ」「女が見たら絶対赤面しちゃうアレ」を見て、リアルすぎる夢だと思い始めます。(新海監督何してるの…。)

因みに、ここであえて表現をぼやかしているのは、あまりリアルに書き込みすぎると…ね。察してください。

やがて2人はスマホの日記アプリで情報を共有しあい、入れ替わっていく中での約束事を共有していきます。

Connect

Pen

2人の疑惑はやがて、確信へと変わり、本当に入れ替わっていることに気が付きます。そして、入れ替わりはいつしか途絶え、瀧は本当に会ってみたくなり、岐阜を訪れます。

しかし、そこに書かれていたのは…「三葉が3年前に隕石落下事故で亡くなっていた」ということでした。…え?

そして、岐阜の山で3年前に作った口噛み酒を飲んだ瀧は、再び…三葉の体と入れ替わります。

Real

Leonids Meteor Shower (Nov 18)

入れ替わった瀧は、隕石墜落事故により街が壊滅し、皆が死ぬということを説明し、大作戦を敢行。

そして、三葉も瀧を探し始め、そして、2人はついに本当に会うことに成功しました。今度は忘れないようにと名前を手のひらに書くのですが、2人の記憶は再び欠落してしまいます。

Your Names

blur

隕石事故による避難は成功し、全てが平穏に終わったはずでした。

数年後、三葉は、東京に引っ越しますが、名前を思い出せない人のことが引っかかり続け、瀧も引っかかり続け、就活を始めていました。

電車の中で、数年前にすれ違っていたのと同じように、2人はすれ違い、お互いの名前を問いかけ合い、物語は終了します。


記憶のみならず、時間をも入れ替わっていた2人の物語。

男子だからわかること、女子だからわかること。他の人とは違っていたけれど、とっても楽しそうで、時に勇敢だった2人に出会えて、本当に良かったです。

出会い、記憶、恋。そして名前を忘れずに生きていくことが大事だとわかりました。

ありがとう、「君の名は。」

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)