読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

ニンテンドーゲームキューブ、発売から15周年。

ゲーム ニュース

Nintendo Gamecube

任天堂のゲーム機で初めて・・・。

任天堂の据え置き機ゲーム機「ゲームキューブ」が発売され、本日で無事15周年を迎えました。

初めてのディスクメディア

Japanese Pikmin disc + manual

ニンテンドーゲームキューブは、任天堂のゲーム機で初めて光学ディスク(CD、DVD、BD)を採用したゲーム機です。

ただし、採用していたのは8cmのCDで、12cmのディスクに対応したのは2006年に発売されたWiiからでした。

Luigi mansion title

2001年の発売時には、「ウェーブレース ブルーストーム」「ルイージマンション」「スーパーモンキーボール」の3つのソフトがロンチタイトルとして発売されました。特に、「ルイージマンション」は、初めてのルイージが主人公のタイトルとして鮮明に記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。(因みにこの時点で、ルイージ初登場から18年近く経過しています。)

Untitled

その他にも、スーパーマリオサンシャインピクミンマリオカートダブルダッシュ!!、大乱闘スマッシュブラザーズDXなどの不朽の名作が発売された任天堂ファンにとって忘れたくても忘れられない最高のハードに仕上がっていたのがわたしの記憶にも鮮明に残っています。

Dolphin

因みにゲームキューブ開発コードネームは、ドルフィンと呼ばれて降り、周辺機器の先頭の「DOL」は開発コードネームドルフィンを意味しています。これは、DSやWiiにも引き継がれた要素ですね。(DSの開発コードネームは「ニトロ」→「NTR」、Wii開発コードネームは、「レボリューション」→RVL)

GCについて詳しくは→ニンテンドーゲームキューブ公式HP