読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

【噂】任天堂の次世代ゲーム機開発コードNXは、リージョンフリーになる?

ゲーム ニュース

nintendo-nx

これが本当だったら、嬉しいかも。

海外情報サイト「letsplavideogames.com」は、任天堂が開発中のNXは、リージョンフリー仕様になるとの噂を伝えました。

競合他社はどうなのか?、そして任天堂はそれぞれに追随していけるのか。

これまでやWiiDSi3DSと言った従前のハードではリージョンロックがかけられ、原則として海外版がプレイできない仕様になっていました。(初代DS/DS Liteではプレイ可)

各国のソフトをプレイできない為、主に海外ユーザーを中心に不満が爆発しており、3年ほど前の2013年には、change.orgで署名運動が巻き起こったこともあります。

因みに、2014年の任天堂の経営方針説明会でもリージョンフリーに関する問題は「お客様のためというより売り手側の都合でリージョンロックというものが存在していたと思います」との見解を示し、「将来に向けて検討されるべき課題の一つ」とし認識していることが明らかにします。

Xbox One Facebook

ライバルのPS3、PS4、Xbox OneXbox Oneから、Xbox 360はリージョンロック)リージョンフリー仕様となっている為、他社の標準にも合わせる意味としてリージョンフリー仕様は実現して欲しいですね。

ソース:letsplayvideogames.com