読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

僕が、iPad Air 2ではなくて、iPad Pro(9.7インチ)が欲しい理由

Apple製品 ブログ

僕も唯ちゃんみたいにギターを!

f:id:wingzone94:20160322031414j:plain

以前、ギターを本格的に始めようとして、まずはiPadGarageBandからはじめようという話をしたと思います。

f:id:wingzone94:20160826234615p:plain

ただGaragebandを起動して使うだけなら、恐らくiPad Air 2でも十分なスペックだと思うんです。

でも・・・iPad Pro(9.7インチ)のほうがいいんです。何故かと言うと。

Apple Pencilの存在

f:id:wingzone94:20160826234801j:plain

ギターを通る上で、必ず通る道、それはコードを覚えること。タブ譜((タブ譜・・・五線譜が読めなくても視覚的にギターのコードを理解できるように改良された楽譜のこと。)に書き込んで、積極的にギターを覚えたり、タブ譜そのものに書き込む際に、テキストで整理するよりも手書きで整理したほうが効率的だと思います。

その上で、せっかくApple Pencilが用意されているんだから、他のアプリでも使えるのですし。iPad Pro(9.7インチ)のほうがいいかなーなんて思ったんです。

因みに、タブ譜が書き込めるiOSアプリは、Apple Pencil対応でこんなのがあるみたいです。

Penultimate

Penultimate


常用するレベルでは、iPad Air 2のスペックでも十分かもしれませんが、クリエイティブなことをしたい人にとって、やっぱりApple Pencilの存在は大きいんじゃないかなと思いました。

iPad Proを買って、コードを覚えて、僕もけいおんの唯ちゃんみたいにギターをマスターできるようになりたいです!

おまけ

町田ターミナルの島村楽器ギブソンレスポールスタンダード(唯のギター)の価格を見てきたら・・・

Gibson Lespaul Standard¥280,000

ギターの価格ってどうなってるんです!?(横浜のイシバシ楽器と全く同じ)