読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

【噂】Xperia Z3 / Xperia Z3 CompactにAndroid 7.0 Nougatが提供されないのは技術的・法的問題の為?SonyのAndroid Conceptチームが、理由を明かす。

f:id:wingzone94:20160701073414j:plainXperia Z3だけの問題じゃないみたいです。

先日、Xperia Z3がAndroid 7.0 Nougatのアップデート対象端末が外れたことを記事内でお伝えましたが、どうやらXperia Z3やXperia Z3 Compactのみの問題ではないようで・・・。

SonyのコンセプトチームがGoogle+で明かすアップデートできない理由

Sony Xperia Z3 Compact smartphone

この件について、SonyのコンセプトチームがGoogle+のコミュニティ上で明かしていました。

話を要約すると、「法的な制約」と「技術的な制約」の2つにより、アップデートできなくなったこと。(法的な制約については詳細不明)

更に、辿るとXDA Developersにたどり着き、Qualcomm Snapdragon 801(MSM8974)のアップデートが、Android 7.0で打ち切られたとのことです。

因みに、Xperia Z3は、Android N Developer Previewのプログラムに参加していて、プレビューを体験することもできたのですが、「Android 7.0(正式版)ではQualcomm Snapdragon 801を搭載した端末のサポートが廃止された」為、急遽キャンセルされたと見て間違いないでしょう。


これらの情報は、あくまでSony Mobileが公式にリリースしているのではないので、あくまで非確定情報に過ぎませんが、大体筋は通っている為、極めて信ぴょう性は高いものと思われます。

Androdi 7.0 Nougatでは、Nexus 5やNexus 7(2013)のアップデートが提供されなくなり、ちょっと肩身が狭くなってしまいましたがこれらの端末は、既にリリースから2、3年経過しているのでちょうど買い替えの時期に入ってきているため、むしろ個人的には買い換えるのにちょうどいいタイミングとパフォーマンスの向上を実感できる機会が訪れたのではないかなと思っています。

ソース:スマホ評価・不具合ニュースGoogle+xda developers