読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Linux、まもなく25歳。

PC ニュース

linux-logo

愛らしいペンギンが生まれて、25年。・・・あれ?

UNIX系OSLinux」が1981年8月25日にリリースされ、まもなく1周年を迎えます。そこで、Linux関連のイベント「LinuxCON」が開催され、賑わいを見せています。

Linux、愛され続けて・・

Linuxは、趣味で作っていて、プロフェッショナルようなものにはならないとして作っていましたが、Linux Foundationの調査によると、11年前から累計で1300社以上の企業の1万3500人以上の開発者がLinuxカーネルに貢献する大規模なOSに成長した。

因みに、エグゼクティブディレクターを務める「ジム・ゼムリン」氏によれば、数千以上のコードを追加・修正・削除しているとのことです。

f:id:wingzone94:20160823192541j:plain

ちなみに、現地時間8月22日からLinuxconと呼ばれる開発者会議を実施しており、24日夜にはタキシード着用推奨の祝賀会が開催されるとのこと。

因みに、Linuxの開発者のリーナス・ドバールズ氏は、同日にはLinuxカーネルの4.8 RC(リリース候補版)3をリリースしています。

ソース:Linux.com