読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Microsoft、Windows 10 Anniversary Updateで頻繁にフリーズする問題が存在する事を認める。

Windows 10

ちょっと、心配な問題が発生中です。

僕の環境では発生しないのですが、8月2日にリリースされた大型メジャーアップデートWindows 10 Anniversary Update」を適用した一部のユーザーから頻繁にフリーズする問題が報告されています。

SSD環境で発生しやすい?

今回の環境は、SSDにシステムを置き、他のストレージ領域にアプリやパーソナルデータを保存している場合に発生しやすいとのことです。

Microsoftは、この環境が発生しているPCに既にインストールしたAnniversary Updateのアンインストールを推奨しており、2つの方法を案内しています。

方法 1:回復環境を利用する PC を再起動します。サインイン画面で、Shift キーを押しながら 電源 > 再起動 を選択します。

PC が再起動し オプションの選択 画面が表示されたら、トラブルシューティング > 詳細オプション > 以前のビルドに戻す を選択します。

このオプションがない場合には、方法 2 を行います。

方法 2:セーフ モードで 設定アプリ を使う PC を再起動します。 サインイン画面で、Shift キーを押しながら 電源 > 再起動 を選択します。

PC が再起動し オプションの選択 画面が表示されたら、トラブルシューティング > 詳細オプション > スタートアップ設定 > 再起動 を選択します。

PC が再起動すると、オプションの一覧が表示されます。4 または F4 を選択してセーフ モードで PC を起動します。

設定 アプリを開きます。 更新とセキュリティ > 回復 の順に進みます。

”以前のビルドに戻す” の下にある 開始する ボタンをクリックし、表示される手順に従います。

因みにマイクロソフトはこの問題に調査中であることを明かしている為、近日中にWindows Updateで何らかの対処が行われるものと思われます。

ソース:Microsoft Answers