Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

記事を書くこと、本職のライターに聞いてわかったこと。

だいぶ前の記事になりますが、HTC 10のカタログについて書いた記事を書きました。

この記事は当初、実際のカタログをスキャンして、掲載する予定だったのですが、権利関係がグレーであること、問い合わせたKDDI・HTC両者とも明確な許可が得られなかったことを理由に掲載を取りやめています。

今回は、この記事の背景について少しお話させていただきます。

ライターさんはどうしているのか?

pen

今回の記事を書く上で、執筆開始日の6月13日から20日までの7日間のブランクがあったことになりますが、その間にFacebookで交流もあるフリーライターITMedia等のネットメディアで活躍されている「井上翔」さんにお話を聞くことができました。

私自身としては、当初カタログをスキャンして、掲載することについては心配でしたが、私的掲載であればOKとのことでした。またこちらのリンクを参考に紹介していただきました。

私的掲載とはいえ、やはり(日本での)発売元であるKDDIやHTCに問い合わせないのはまずいかと判断し、ここで両者メールフォームに連絡し、HTCからは「KDDIに問い合わせしてください」、KDDIからは「お任せしてください」(※文章はかなりコンパクトにまとめてあります。)との返事が。

明確な許可が得られていないまま、掲載してしまって、結局炎上してしまっては、元も子もないと判断し、急遽KDDIのHTC 10 HTV32のページから画像・本文を明記のもと、引用するというスタイルに差し替え、無事入稿。この時の知識も井上さんからご教授を賜ったものです。


今回の1件を通じて、記事を引用する際のマナー、著作物の取り扱いについては、今までよりも、一層意識するようにしました。

ガジェット関係のニュースについては、特に引用することが多く、トラブルになりがちですが、本職のライターに聞くことで、安心して書くことができました。

そして、今回の記事について、知識をくれた井上さんに本当に感謝しています。本当にありがとうございました。