今回、紹介するのは路線移譲により、同一系統番号で、他事業者が違うルートの路線を運行することになった奇妙な経歴を持つ107系統です。(類例に1・5(神奈中・市営)系統があります。)
地味に、京急バスは今回が初めてですね。
洋光台駅へ乗り入れる唯一の路線
107系統は、元々京急バスではなく、横浜市営バスが運行していた路線で、港南車庫から洋光台駅への入出庫路線も107系統を名乗り、港南営業所の主力路線とも言える路線でした。
廃止の理由は、40・94・138・139系統らとともに対キロ運賃を採用していたからでしょうね。エリア的にも港南営業所とはいうものの、磯子営業所管内の金沢文庫まで来てますし。
ただ、ひたすら笹下釜利谷道路を通るという路線の性質上、栗木交差点の渋滞に巻き込まれやすい路線でもあります。