Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

Don't say"lazy"-桜高軽音部

怠慢なんて言わないけど、今だけは頑張らなきゃいけないよね、私達!

今回は「けいおん!」のEDテーマ「Don't say"lazy"」を紹介します。

怠慢からの脱却と夢への希望

lazy」とは怠慢を意味する言葉なんです。つまり直着すると、「怠慢なんて言わない!」という意味になります。

これは、0からのスタートで怠慢状態だった軽音部の唯、律、澪、紬の4人が夢(武道館ライブ)に向かって、希望を抱く物語。

EDアニメーションは、夢に向かって走りだそうとする澪が、他の事に対して夢中になってしまう3人に対して憤慨し、一人だけ忘れずに希望を抱いているというアニメーションです。「Don't say"lazy"」のボーカルは澪ですが、希望を忘れずに怠慢なんて言わずに諦めずに夢へと向かう澪の歌。それこそが、この曲のコンセプトなのかもしれませんね。

Don’t say“lazy”

Don’t say“lazy”