読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

回して、回して・・・。Youtubeで360°動画を見てみよう!

http://www.flickr.com/photos/61203681@N08/8231264538

photo by Alan Klim

皆さん、地球儀持ってますか?僕も持っていますが、今でも時々触りたくなります。

Youtubeでは、360°動画がサポートされていますが、これ地球儀の原理に似ているんですよね、地球儀は回せば、世界のあらゆる方向を見渡すことが出来ますが、360°動画は、動画の中でGoogleマップのように回せば、あらゆる方向を動画としてみることができます。用意するものは、PCかスマートフォンタブレットYoutubeアプリだけ。

本日は、あらゆるカテゴリの360°動画で私が気に入ったものを幾つか紹介します。

360°で楽しむダイビングの世界

台湾の緑島で撮影された360°のダイビング映像です。海の中の様子を隅から隅まで楽しむことができます。

また、ダイビング中の様子以外にも、ダイバーの方の様子を見たり、海の中の魚や岩の様子も見下ろせます。

360°で楽しむロケットの着陸

米国の宇宙船の開発や打ち上げをしているPayPalの創設者、イーロン・マスク氏によって創設されたSpaceX社のロケットの離陸シーンです。

動画は、38秒程度の短いものですが、宇宙という未知数の神秘な空間からの帰還を、より鮮明に、より様々な角度から見ることが出来ます。


http://www.flickr.com/photos/53052746@N02/14350352567

photo by aut0mata

さて、いかがでしたでしょうか。

Youtube上には、これからどんどん360°動画が増えてくると思うんですが、実は私は、Wii Uで360度の全方位映像を楽しめる「Wii U Panorama View」を遊んだことがあるんですよね。

Wii U GamePadを通じて、視聴することができる360°の全方位映像は、Youtubeで見る360°映像とはまた違った良さがあると思います。

360°映像の可能性は未知数ですが、これからスマートフォンを差し込んで楽しむことができるVRヘッドセットの普及等で、今まで以上に広まっていき、様々な視点や角度から風景や車の運転風景などを楽しむことができるようになることがそれなりの価格で実現できるなんてこともそう遠くはないかもしれませんね。

(付録)参考までにVRヘッドセットの価格

 (※2016年5月2日現在の情報です。)