Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

鉄道カテゴリを作った理由とフォトブログとしても頑張りたい話

http://www.flickr.com/photos/18367802@N00/17175971007

photo by Daniel Pietzsch

あ~けいおんは面白いなぁ・・・。あたしンちとか日常とかを見てる気分になる・・・。こういう女学生が旅するアニメいいですよね!

もちろん、コナンとかも。ゲームの任天堂のゲーム水の表現が素晴らしいから私としては、アニメの水着回は、水着とかキャラを見るんじゃなくて、海を見るようにしているんですよね。とにかくデジタル作画になってからは。

こんなプロローグがありながら、今回は鉄道カテゴリを設立した理由を書いていきたいと思います。

どうして1つのブログでやろうとするのか?

f:id:wingzone94:20160429222853j:plain

 2016年4月29日 4531Y E233系3000番台(近郊タイプ)(U632編成)

撮影機材:Xperia Z3 撮影:大船

別ブログを立ち上げるのもありかと考えたんですけど、折角今?や?に興味があるんだから、撮影機材と車両と車両形式を必ず明記する上でフォトブログとしても地位を確立させてもいいんじゃないかなって思ったんです。

とりあえず基本機材は、「Sony DSC-HX60V」「Xperia Z3 SO-01G」の2つで行こうかなって思うんです。

まぁ、レンズとかf値とか細かいことに拘るのは、追々として。とにかくフォトブログであることにこだわりを持って行きたいと思います。

運用番号とか編成番号は必ずしも書くというわけではなく。まぁ、急ぎ足で行くことも多いと思うので。

ブログの記事の形

f:id:wingzone94:20160429223511j:plain

2015年3月14日 3533E E231系(近郊タイプ)(U513編成)

撮影機材:Canon IXY Digital 800IS 撮影:戸塚

ブログを書く上で、ある程度記事の形は頭の中にあります。

今回、立ち上げる「鉄道」カテゴリは比較的最近確立させた形なんです。目次をあらかじめ作って、動画や関連記事を紹介するスタイルです。

私の中で、このスタイルは、感想を書いた上で関連するコンテンツを書くことで、よりそのことを深く知ってもらうことに近づけると思うんです。

ただ感想を書くだけのスタイルを確立させるよりも、他の次のことに繋げられるようにしたいですね。

今日の撮影機材

Xperia Z3 SO-01G

Canon IXY Digital 800IS