読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

「伝える」ということ

今回の記事は、今週のお題「ブログを書く理由」に参加して書いたものです。

情報の拡散。それは、情報が伝わらない人に向けて行うためのもの。かれこれ、12年ほどURLを何回か変えてブログを書いていますので、その理由について書いていこうと思います。

誰かに伝えたいこと、それがネタバレがあったとしても。

http://www.flickr.com/photos/81728574@N00/5448128257

photo by leolambertini

もともと、このブログはゲームのプレイ日記を伝えるブログでした。ですが、よりリアルタイムな時間経過を伝える為に、ストーリー性のあるゲームのプレイ日記を取り扱うようになりました。

その際、「ネタバレ」があったとしても、記事の更新を優先させることで、継続させる価値があるという事に気が付きました。

そして、それを誰かに見てもらう嬉しさを胸に。私は、日々のブログを書いています。

ネタバレがある場合は、続きを読むを使ってクリック(スマートフォンではタップ)しなければ読めない記事にして。そういった形で。

http://www.flickr.com/photos/31532778@N04/4292523691

photo by sakaki0214

因みに、スマートフォンに興味を持ち始めたのは、Xperia SO-01Bの頃からで、ニュース記事を書き始めたのは、色々なサイト様からの影響を受けて自分もやってみたいと思い、今日の日課とさせていただいています。

ただ、やっぱりスマートフォン関係の話題を取り扱い始めたことで、記事の長さは、全体的に長くなりつつある傾向にあるので、近年は多くの情報量をどれだけ短く伝えるかが私の課題であります。(その一環として「ブログ」カテゴリの記事を、少しずつ増やしています。)

http://www.flickr.com/photos/7953061@N02/14265784207

photo by stevebustin

「伝える」っていうこと、一番簡単だけど、大事なことを忘れずにこれからもブログを書きたいです。