Multi Style NX

次世代のグローバルスタンダードのブログへ。PC・ガジェット・ゲーム・アニメ関係の話題を中心に取り上げています。

NTTドコモ、Android 6.0 MarshMallowのアップデート対象端末を公開。Xperiaは最多の8機種。2014年秋発売のXperia Z3もアップデート対象端末に。

http://www.flickr.com/photos/23517895@N08/16146882546

photo by kuma.kigurumi

だから私は、Xperia

株式会社NTTドコモは、本日Android 6.0バージョンアップ対象製品合計20モデルのリストを公開しました。

データで見るメーカー別のアップデート端末の割合

http://www.flickr.com/photos/135518748@N08/20505556319

photo by portalgda

今回、Android 6.0へのアップデートが行われる端末のメーカーごとの割合をチェックしていきましょう。

今回、Android 6.0 MarshMallow(開発コードネーム)へのアップデートが行われるのは、SHARPのAQOUSが3機種と富士通のARROWSが3機種、サムスン電子のGALAXYが6機種、Xperiaが最多となる8機種となっています。

f:id:wingzone94:20160210201450p:plain

円グラフにして台数の割合をパーセントで表示するとこんな感じ。人気のGALAXYとXperiaが過半数を占め、両者の人気が伺えますが、台数で差をつけたXperiaのほうが人気ということがよくわかりますね。

f:id:wingzone94:20150823114324j:plain

今回、アップデートされる端末には、私が所持していて、2014年秋にリリースされたXperia Z3も含まれています。

私としては、まもなく使い始めて1年が経過する端末で、安心して使えるスマートフォンだなと実感しています。

本当にいい端末をありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。


さて話が少々Xperia Z3に脱線してしまいましたが、今回のAndroid 6.0 MarshMallowのドコモのアップデート。

正直言って、ここ数年で一番素晴らしいなと思っています。Galaxy S5やXperia Z3のような古い端末やAQUOS、ARROWSと言ったブランドにもまんべんなく行き渡り、まさに理想のアップデートだと思います。

問題は、これらがいつ提供されるかです。KDDIではありますが、Xperia Z3 SOL26は、以前に記事にもしたとおり、アップデートがドコモ版、ソフトバンク版とは大きく遅れてしまいました。

アップデートは確かに嬉しいのですが、迅速に行われるアップデート体制も必要のではないかと思いつつありますので、一刻もはやく、バグが少ない状態で最新のOSを使えるようにして欲しいものですね。

ソース:NTTドコモ